Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

西本願寺

2009年03月14日 | 金沢散歩
 HDR修行中+


 西本願寺さんの大屋根と見事な彫刻を、ハードトーンのモノクロ調で表現してみました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気ですかぁー! | トップ | 宮参り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2009-03-14 16:17:26
すばらしい屋根と彫刻ですね。大きなお寺なんでしょうね。
隅々まで手を抜かない職人の技が感じられます。
写真の方も手を抜かず綺麗に仕上がっていますね。
返信する
Unknown (小枝)
2009-03-14 18:23:46
立派な彫刻と空の色が相まって、歴史の重みを感じますねえ。
うちの近くの東照宮は赤や緑で結構派手なので、こういったお寺は渋く感じます。
返信する
西本願寺??? (utrillo)
2009-03-14 19:58:58
こんにちは!
京都かと・・・・
京都にいた時仕事で、「お西さん」に出没していました。
こちらも立派なお寺さんですね。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-03-14 20:55:44
どっしり、立派な建築です!
こう言う黒い木+白漆喰は通常、絶対に両立しないモーレツ露出泣かせですが、HDRで見事再現ですネ!

”ず~ん”と重い空色もベストマッチです♪
鈍色というやつでしょうか?!
返信する
第一印象 (Uribouz)
2009-03-15 06:50:13
 miyaさん、こんにちは。

 大きなお寺ですね。
 最初に印象に残ったのがこの豪壮で繊細な光景でした。

 アングルを変えたりしてみましたが、やっぱり最初のひらめきが残りましたね。

 B型のせいでしょうか。 ^ ^
返信する
 (Uribouz)
2009-03-15 06:59:18
 小枝さん、こんにちは。

 うゎ~、東照宮行ってみたいなぁ。


 もちろんシブさも良いのですが、極彩色の華やかさも格別でしょう。

 それは多分、初めてマクロ撮影をしたときの感覚だと思います。

 ファインダーの中に広がる、今まで捉えたことのない鮮やかな花々の舞に

 心が躍りました。


 東照宮かぁ。 メモリ何ギガ要るだろぉ。 ^ ^

返信する
出没 (Uribouz)
2009-03-15 07:12:01
 utrilloさん、こんにちは。

 こちらは、西本願寺の金沢別院です。


 お寺や、神社など歴史のある木造建造物は良いですよね。

 歴史の語部であり、美術品であり、やすらぎの場でもある。


 京都も良く行きます。

 特に、大原の宝泉院が好きで、

 もちろん撮影もしますが、結構ゆっくりと庭を眺めていたりします。



 ああ、世界遺産の白川郷合掌造りへ自転車ツーリングに行くときは、
 郷内にある明善寺というお寺の境内で昼寝することがちょいちょい。

 目が覚めたら、観光客がいっぱいってことがあります。 ^ ^
返信する
独壇場 (Uribouz)
2009-03-15 07:20:24
 ぼんぼんさん、こんにちは。

 今回は手持ちの割にピントビシッと来ました。


 おっしゃるとおり、
 漆喰で明るくぶっ飛んでいるところもなく
 軒下の暗部までディティールがあり
 HDRの独壇場でした。

 知らない人が見たら、Photoshopの覆い焼、焼き込みで
 仕上げたと思うでしょうね。

 空も然りです。


返信する
いいですね このドッシリ感 (yume@実家)
2009-03-15 12:55:42
重厚な雰囲気が素敵です

で・・モノクロ調?
モノクロとは違うんですか?
色の感じがなんとも言えません(^^)
返信する
ややこしや (Uribouz)
2009-03-15 19:28:06
 yumeさん、こんにちは。


 彩度を抑えたという意味でして、

 ややこしくてすみません。 ^ ^

返信する

コメントを投稿