Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

手取キャニオンロード  猛暑だけど自転車乗りたい

2010年08月18日 | 自転車
猛暑だけど自転車乗りたい。
涼しい早朝スタートは出来ない。
激坂は洒落にならんと学習した。

よし、手取キャニオンロードに行こう。
アップダウンが少なく、意外と木陰もある、峡谷沿いで気持ち(?)涼しげ。

そして眺めもいい。本日もピーカン気温31度。







スタート地点で、車を降りた瞬間から自問自答ラストアンサー。
本当にこれから走るんだよなぁ。 ジリジリ…

栄養補給と水分補給は最優先取り組み。
走行中2リットル以上飲んだけど、ぜんぶ汗と相殺したようです。

スタートの鶴来の町は、水路沿いに歩道がありのんびり快適に走れます。
歩道に導かれるように古い街並を抜けてく。
自転車はこんな小さな発見があるから嬉しい。

金名橋にて。
廃線となった金名線の跡地を活用した、手取キャニオンロード。
そこから名前をもらった金名橋は、一部に自転車の意匠も取り入れており、
美しいシンボルになってます。

この峡谷沿いに遡上します。







綿ヶ滝。

湿度はそれほど高くないのか、のんびり走る分には意外と快適。
アップダウンが少なく、水路沿い、多少の木陰にも助けられ走ります。

途中、 綿ヶ滝に立ち寄り。
豊かな水量でマイナスイオン大放出。
この一帯はまさにオアシスでした。







同じ想いなのか、この猛暑の中でも10名以上のツーリストに会いました。
涼しい季節には、ガシガシすっ飛ばす人も居ますし、しますが、本日は皆無。

暑いけど乗りたいっ!


瀬名高原でゴール&折り返し、快適に走りました。







スタート地点の車に到着。
ひゃぁ、中でミネラルウォーターが白湯になってます。

軽く着替えて、そのまま湯涌温泉総湯へGo!
あ~350円でこのプチ贅沢。
日焼けを堪えつつ、疲れを落としてすっきりさっぱり。

ゆず入りサイダー「柚子小町」飲んで、畳でちょいと昼寝。
極楽極楽 ^ ^


なかなかの快適プチ贅沢なツーリングでした。
dst:60km 今日はBike




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Swim or Bike 泳いでるの ... | トップ | 本日も、牧場は本読み日和 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2010-08-19 06:57:21
良い感じの渓谷ですね!
去年の秋に私がサケ釣りに行った川の上流かも??
残念ながら、ボウズでした~。
また、リベンジに行きたいです!
返信する
柚子小町 (ほりっち)
2010-08-19 07:50:07
浅の川温泉「湯楽」には、置いてなくて
柚子小町を買うためだけに、総湯に行きました。
浴後の水分補給には、最適ですね。
返信する
Unknown (miya)
2010-08-19 20:17:43
心地良さそうな渓谷、
汗をかいた後の温泉
そして、柚子入りサイダー
何と言う贅沢!
羨ましい限りです。
返信する
Unknown (やんやん)
2010-08-19 21:20:26
気持よさそうな走りですね~
見て読んでいるだけでも
風を感じます。
最後の柚子小町サイダーだけご相伴したいです。^^
返信する
Unknown (小枝)
2010-08-19 21:45:09
自分じゃあ絶対に熱い仲自転車に乗ろうとは思わないけど、風景見ながら汗かいて時々涼しい風を感じるのはいいなあって思います。
でも、絶対にやらない。
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-08-21 21:22:16
ドンコ将軍、こんばんは。

おお、手取川に来られてたのなら、まさにその上流です。
僕は釣りはやらないのでよく分からないですが、
下流は扇状地になっていて、たくさんの釣り人がいますね。

釣りと上流への散策の兼ねるのは難しいかもしれませんが、
一度上流へもお越し下さい。
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-08-21 21:23:47
ほりっちさん、こんばんは。

総湯に行くと、お約束の様に柚子サイダーです。
(まあ、ビールがベストなんですが)

それと、畳で昼寝がセットかな。
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-08-21 21:25:44
miyaさん、こんばんは。

そうでしょ、かかる費用なんてペットボトル数本と入湯代350円だけなんですけど、
すっごく贅沢してる気分になります。
ちょっとお得感も。
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-08-21 21:27:58
やんやんさん、こんばんは。

いやいや、走ったあとだからこそ美味いんだと思いますよぉ。

ぜひご参加ください。
ペースは本当にのんびりですから。
なにせ、走ってんだか、撮ってんだか、わからないほど。^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-08-21 21:30:47
小枝さん、こんばんは。

いやいや、ここはひとつお手軽に達成感を味わっていただくということで、
こんど金名橋で待ち合わせ何ていかがですか。^ ^
返信する

コメントを投稿