Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

輪行 最高 LSD 富山湾岸サイクリング

2016年03月06日 | 自転車 Movie





ユネスコの後援を受ける「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟した富山湾。
これを記念して7月に開催される富山湾岸サイクリング2016のコースを走ってきました。
天候の心配を吹き飛ばして、本日は終日晴天!

いやぁ、輪行って最高です!
帰りの心配をせずにガンガン走れるって、こんな幸せなことはない ^ ^
輪行でIRいしかわ線で津幡から高岡。万葉線へ乗り継いで高岡から東新湊へ。
初めて乗った路面電車万葉線はドラえもん号でした。

東新湊から海王丸パークを経由し、新湊大橋は車道のすぐ下を通る「あいの風プロムナード」を通って向こう岸へ渡ります。
いやぁこんなルートがあるなんて知らなんだ。

海岸沿いのサイクリングロードからも立山連峰がはっきり見え、世界で最も美しい湾クラブ加盟もうなづけました。
できるだけ海岸沿いを走りながらも、ほぼ並行して電車が走っているおかげで、好きなところで折り返せる。
この無計画な安心感が輪行の醍醐味だと思います。
今日もとりあえず黒部までは来ようと決めていましたが、
時間の余裕ができたので目的地を一気に伸ばし、県境を越え新潟県 親不知まで走りました。
距離は85.72km。1日の行程としては普通ですが、これが折り返しの170kmとなると絶対に躊躇するでしょう。
帰りは電車でのんびり帰れるなんて。幸せ ^ ^

ほとんどの行程が平地だったのに、ゴール直前の親不知の3kmが結構な激坂。
そぉいえば高速道路が接続される前は、信州のスキー場へ冬の凍結時にこの道走ったっけ。

今年の目標は、長距離行程でも終盤まで維持できるスタミナをつけること。
今日はさすがにクタクタになりましたが、まだ3月上旬を思えば上々です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちかねた器 | トップ | 春分 あちらこちらに春の彩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿