Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

祝!第60回記念 金沢百万石まつり 2/4 加賀とび

2011年06月04日 | 金沢散歩
第60回記念 金沢百万石まつり 本番です。







今年も早朝から電車でやってきました。金沢駅。
方針はほぼ昨年と一緒で、
歩き回る、飲む、撮る、楽しむ ちょっと寝る。


百万石行列の出発式会場となる金沢駅前では、
すでに会場作りが始まっています。

まずは藩祖前田利家公を祀った尾山神社へ向かいましょう。

沿道沿いあっちこっちに、名前を書いたビニールシートなどがパッチワークのように張られています。
百万石行列を見るための場所取りの伝統?で、
コンビニに「行列観覧セット」なんて売られていたような。










尾山神社到着。

去年は、ここ尾山神社を主に見せてもらいました







今年も同様に好天に恵まれそうです。
さぁて、今日は車じゃないから、飲めるぞぉ!

本殿でお参りを済ませたあと、早速池の畔でプシュ! ^ ^







尾山神社をあとに、再び金沢駅側へ戻ります。

駅近くのこちらでは、加賀とび行列のみなさんが、出発前の最終確認。
粋と華やかさとの引換えに危険の伴う加賀とび演技、入念な打合せが欠かせません。






























よぉし! 行くかぁ!

今年も華麗な演技をよろしくお願いします。


祝!第60回記念 金沢百万石まつり 1/4 音楽祭


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!第60回記念 金沢百万石... | トップ | 祝!第60回記念 金沢百万石... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (百子)
2011-06-06 12:56:23
ほろ酔いで、ぶらぶらとお祭りを楽しむ。。。
なんて、いいいですね。
躍動感たっぷりの写真も素敵!
威勢のいい掛け声が聞こえてきそうだわ~。
返信する
かっこいい (yume)
2011-06-06 20:42:08
こういうの子供の頃見てました
大阪には無いようです

ビールは美味しいですよね
でも私は135mlですが・・・(><)

この135mlビール 震災後現れなくなりました
時々大手のお店で見るんですが
辛口が好きなのに 辛口は何処にもありません

工場が震災にあったのかしら~と ひそかに心配してます

返信する
Unknown (Uribouz)
2011-06-07 22:33:09
百子さん、こんばんは。

田舎は車社会なんで、なかなか昼間っから酒飲めないしね。
(一般的にもあんまり飲まないか ^ ^ )

祭の高揚感もあってノーリミット状態でした。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-06-07 22:43:06
yumeさん、こんばんは。

一時、震災の自粛で今年の祭の中止の噂も聞きました。
でも日本を活性化することも大切だし、実施したことは正しいと思いました。
今年の前田利家公役の村上弘明さんも関係者が被災されたとのお話をされていたし、
だからこそ日本が元気に立ち上がるために祭も実施し、
募金活動にも協力し、前向いて進むことが大切だと感じました。

震災の影響のあったお酒なども早く元に戻って、
んまいのをグイッと行きたいです。 ^ ^
返信する
加賀鳶 (三遊亭美食)
2011-06-08 20:52:28
瓢箪地区の纏 発見。
ただちに 消防小屋へ
写真を 持って行きました。

大変 喜ばれました。

当日 美食は いつもの 
武蔵交番の 前で 三杯
やっつけました。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-06-13 21:06:44
美食さん、こんばんは。

広報活動ありがとうございます。

当日、みんなで賑やかにやってるのを見かけましたよ。^ ^
返信する

コメントを投稿