Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

古都金沢 主計町(かずえまち)  暗がり坂

2009年04月26日 | 金沢散歩
 古都金沢。


 茶屋街が華やかりし頃、

 旦那衆が人目を避けてこの坂を抜け、

 主計(かずえ)町やひがし茶屋街の茶屋に通ったそうな。



 紅柄格子に西日が影を落とす頃、

 心を惑わせるのは料理の香りか華の香か。


 それとも粋な三味の音か。



 この日も、何か会があったようで、

 華やかな三味の音が格子の向こうから聞こえていました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の花火は盛大に! | トップ | 古都金沢 主計町(かずえま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koneko)
2009-04-26 07:05:25
こんな路地何となく味わいが有りますよね♪
路地には生活の臭いが有って中に入っていくのが好きです。
時々、出られるの心配になるときも有りますけど(笑
返信する
Unknown (miya)
2009-04-26 07:21:37
この写真を見ていると静かな雰囲気が伝わってきますが、
華やかな三味の音がって、茶屋の中では華やかな宴が始まっているのですか。

普通観光で廻ってもこんなところはお目にかかれないところなんでしょうね。
返信する
Unknown (小枝)
2009-04-26 13:05:53
光と影が何とはなしに怪しい雰囲気。
本当に三味線なんかがあいそうですねえ。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-04-26 20:40:58
帰ってまいりました~♪

冒険を終えて街に戻っていらしてたんですネ!
細い坂道、華美で無いながら風情のある建物、、、
ちょっとタイムスリップしたような気分です

どうだ~!と言う路地よりも心安らぎます、、

旅行中のHDRはなかなか大変だと言う事が分かりました、、興奮して風景を追い回してしまい、落ち着いてゆっくり露出違いがなかなか撮れません(汗)
返信する
Unknown (たかちゃん)
2009-04-26 21:07:38
雰囲気のる街並みの写真です♪

僕の心を惑わせるのは、間違いなく華の香です(笑)

返信する
三味の音♪ (yume)
2009-04-27 00:07:09
こうしてみると京都の佇まいに似てますね
でも三味の音は違う場所に行かないと聞こえない・・残念

金沢の町歩いてみたくなりますが昼間は三味の音聞こえないんでしょ?
返信する
入りびたり (Uribouz)
2009-04-28 00:00:06
 konekoさん、こんばんは。

 このあたりは茶屋街なので、粋な建物が多いですね。

 入り浸ってしまって、帰れなくなったりします。
返信する
結構有名ですよ (Uribouz)
2009-04-28 00:05:44
 miyaさん、こんばんは。

 いやいや、このあたりも結構観光で来られてますよ。
 京都などでも同様でしょうが、一本路地を入ると
 いい光景にめぐり合えます。

 皆さんよくご存知です。


 この日は、左手の建物(稽古場なのかな?)に
 たくさんの和服のお姉さん方がいらっしゃって
 三味線の音が聞こえていました。

 何かの会でもあったんでしょうかね。

返信する
生音 (Uribouz)
2009-04-28 00:08:30
 小枝さん、こんばんは。

 このあたりで聞こえる音色は、
 テープなどの環境音でなく本物ですね。

 それがお座敷からの音かどうかは判りませんが、
 通りから風情を楽しむには、おさらいの会であっても
 十分かな。
返信する
おかえりなさい (Uribouz)
2009-04-28 00:15:48
 ぼんぼんさん、おかえりなさい。

 その節は捜索隊の手配など、大変お世話をかけました。
 皆さんのお陰で、どうにか森を抜けることができました。

 早速次の冒険にと意気込んでいるのですが、
 先に方向音痴を治せと、周囲から詰め寄られています。 ^ ^

 旅先の作品見ましたよ。
 アレいい感じになってるじゃないですか。


 金沢は土地柄か、強烈に主張する気風はないですね。
返信する

コメントを投稿