Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

森林公園トレッキング

2008年01月20日 | 山のあんちゃん
 昨日は素晴らしく晴れ渡る一日でしたが今日は薄曇。
 森林公園へトレッキングに出かけることにしました。

 目的は3つ
 1借りている撮影機材の練習
 2自転車の代わりの運動
 そして

 3きたる人間ドック受検に向けての悪あがき



 人間ドック受検はなぜか毎回冬。自転車のオフシーズン。

 毎回先生に「自転車乗ってるって言う割りに体重多目ですね」って言われ、毎回弁解しているような。
 確かにスキーをしなくなってから、これといって運動をしない冬は確実に体脂肪率も上がると思われます。
 食い物は美味いし。

 せめてはと今年からエレベーターは使わなくなりました。


 森林公園トレッキングって、思いのほか楽しめることが判ったので、これで積極的に生活改善してゆこうと思います。





 防寒対策を検討。
 そうは言ってもかなり冷える天候です。

 フリースの上にダウンパーカーを着込み、指先の開いている自転車用のグローブでカメラの操作性と防寒を両立させることにしました。
 これって結構優れものでした。冬場の撮影には必須です。

 ランバーバッグには不意の雨雪対策にモンベルのカッパを詰め、その横にホットコーヒーを入れたタンブラー。
 トレッキングシューズにキャップをかぶればタイトルどおり見かけだけはトレッカー。



 意外と居るぞトレッカー

 雪がほとんど無いとはいえ、こんな冬に森林公園に来る物好きは居ないだろうと思っていたら、意外と居たんだなこれが。

 最初駐車場に着いたときなんか、誰も来ないと思っていたのに、すぐあとから車が2台それぞれに到着したので、今日は何かイベントでもあるのかと思いました。
 皆それぞれに、似たような格好でトレッキングに出かけてゆきました。
 途中にも老夫婦、子供連れ、ジョガーにロードバイク。
 それぞれに広大なフィールドを楽しんでいるようです。

 近所に居ながら知らなかった。これからもチョイチョイ来よう。

 iPod nano MusicSelection : I AM SAM soundtrack





 山歩きなんて久しぶり

 足の向くまま広大な園内を上ったり下ったり。
 自転車グローブのおかげで、寒空でも快適にカメラ操作ができ、少しずつコツもつかめてきました。

 時々立ち止まって飲むコーヒーも美味いなぁ。
 何で外で摂る食事って美味いんだろう。



 森林動物園

 子供の頃からよく来ている森林公園ですが、動物園にはあまり立ち寄らなかったようです。
 元々地元に居る猿、猪、狸、狐、鹿、カモシカなどですが、間近で見ることができて新鮮な喜びがありましたね。
 猪の子供も居て、何やら親近感もありました。



 瑠璃色の弾丸

 湿生植物園を歩いていたとき、鮮やかな瑠璃色の弾丸が飛んでゆきました。
 カワセミだ!
 とっさにシャッターを切りましたが、もちろんぜんぜん間に合いません。
 久しぶりに見たなぁ。とても鮮やかでした。
 コルリも見かけたし、得した気分です。





 機能を確かめるようにあちこちで撮影しながら山の中を5時間ほどのんびり歩き回りました。何キロほど歩いたものか、疲労感は無く、充実感に溢れています。

 また時間を作って徘徊、いやいや、トレッキングに出かけるとしましょう。

 帰宅して、気分良くビールを飲んじまったので、人間ドック直前対策にはならなかったかもしれません。
 あ~あ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左義長を通して | トップ | 初ゆきかき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒されました (umetica)
2008-01-22 12:28:06
最後(4枚目)の写真、ただただ言葉も無く
見入ってしまいました。

感動というより、圧倒された感じです。

素晴らしいですね。

返信する
励みになります (Uribouz)
2008-01-25 00:09:51
 umeticaさん、過分な評価ありがとうございます。
 励みになります。

 真冬の森林公園も面白かったですよ。
返信する

コメントを投稿