Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

月刊乗鞍 vol.4 2013シーズンファイナル

2013年10月14日 | 自転車
乗鞍スカイラインにハマって、月一でやってくる事4度目となりました。
開通期間は概ね5月15日から10月31日なので、今シーズンはコレで締めになるでしょう。
ちなみにvol.2は8月に仲間3人と来たのですが、濃霧のため自転車通行規制となり「休刊」でした。 ^ ^









今回はマスターとやってきました。
雲ひとつない下界を駆け抜け、乗鞍スカイラインのゲートに到着。
平湯温泉からこのゲートまではまさに紅葉真っ盛り。気持ちも高揚しているようです。 ^ ^
一方、スカイラインでは「シックな紅葉」といった印象でした。









今朝の畳平の気温は1度!
上り始めてしばらくしたら、息が白い事に気がついた。
快晴で日差しがいっぱいに差し込んでるけど、やっぱ冷えるんだ。
こちらも帰りも含めて装備は万全です。

過去2回はロードレーサーで参加。
見かけるツーリストは8割方ロードレーサーです。
ヒルクライムのタイムアタックの人は、当然ロードですが、
やっぱり復路の下り14km以上を、ロードの下ハンドルでのブレーキングは結構シンドイ。
ましてや、ちんたら乗りの僕らにはのんびり上がれれば良いので、
それに加えて圧倒的に下りのブレーキングが楽なマウンテンバイクで来てみました。
お陰でブレーキングはストレスフリーでしたね。











シックな紅葉を纏った山肌。
朝の斜光を浴びてとても立体的です。










途中からブワ~っと雲が湧いてきました。
眼下の雲の波は圧倒的です。









桔梗が原
雲上に、見渡す限り一面に広がる這松









ゴールの畳平でマスターと合流。
この後、ここも大きな雲に呑み込まれたので、魔王岳頂上からもスカイラインを一望する事はできませんでしたが、
大自然の見せるレビューに魅入っていました。

この後、レストランでのんびり食事をしてから下界へ。
やっぱりマウンテンバイクのバーハンドルは圧倒的に下りのブレーキングが楽。









定番「ひらゆの森」
十分に装備したとはいえ、14km一気の下りで冷えきった体には露天風呂は最高の贅沢です。
風呂あがりにはお楽しみの「飛騨牛乳」
飲む時は、腰にこう手を当ててぇ~、そうそう。^ ^

さて、来シーズンは残雪がたっぷり残る5月号、vol.5からの再開予定です。


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊乗鞍 vol.3 三度目の… ... | トップ | 熊さんと熊走りへ走りに行っ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画質 (ほりっち)
2013-10-15 07:10:44
Facebookの画像サイズでは表現しきれない美しさが、このサイズになるとはっきり分かりますね。
返信する
Unknown (ぞうさん)
2013-10-15 12:25:03
無事到着おめでとう!!
下りはマウンテンですか~ なるほど!!
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2013-10-15 19:40:27
月イチってのがスゴイ(@_@;)
この標高はもうすでに高山の領域ですよね~
ハイマツなんて生えてる勢いだし!

燃える様な紅葉もいいですが、お写真のシックな紅葉もイイっすね

この前登った木曽駒ケ岳から乗鞍岳がよ~く見えました
カッコイイ山です♪
返信する
Unknown (baki)
2013-10-16 21:01:57
うわぁ~すごい!!
大自然に吸い込まれそうですね!!
空も澄んでて綺麗~♪
走った後の牛乳はこれまたおいしいでしょうね♪
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-10-22 21:39:29
ほりっちさん、ご無沙汰してます。
もう乗鞍にどっぷりハマってます。
下界に下りた後の「ひらゆの森」の温泉も同じくらいに楽しみです。
一度実際にお越し下さい。バスで来ても風景は堪能できますよ。
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-10-22 21:40:34
ぞうさん、こんばんは。
復活おめでとうございます。

皆さんで来られるように、添乗員の腕も磨いておきます。
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-10-22 21:42:30
ぼんぼんさん、こんばんは。

「近所なりゃこそ」って感覚です。
もちろん車で2時間半かかりますが、無問題です。 ^ ^

今シーズンは店じまいの様で、次は残雪いっぱいの春が楽しみです。
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-10-22 21:44:58
bakiさん、こんばんは。

自然がでっかい分だけ、人間がとっても小さく感じます。
簡単にリセットできる気がします。 ^ ^
返信する

コメントを投稿