Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

熊さんと熊走りへ走りに行ってきました

2013年11月02日 | 自転車
どうやら連休は今日が一番天気が良いようなので、自転車積んで湯涌温泉まで来ました。
軽く走って、総湯に浸かって帰ろうかな程度のほぼノープランです。

行く先は「王道線」
湯涌街道から医王山へ直登するような激坂だけど、休める所もあるし、眺めもいいお気に入りのコース。
この写真の辺りは中腹でひと休みできる所。木漏れ日がきれいなんです。
いやホント久しぶり。

ここ数ヶ月というもの、普段の練習は全くしなくなり、
月一で乗鞍に行くという極めて極端なチャリンコライフになりました。

乗鞍のお陰か、あれほど激坂だと思っていた王道線の上り口が何だか緩やかに見えたのが面白い。
シンドイことには変わりないけど、気持ちにゆとりがある感じ。








最初の激坂を越えた辺りに戸室石の石切り場があり、岩がゴロゴロ並んでます。
こんな岩を見ると、昔のトライアルの血が騒ぐ。
あの岩にフロントを当てて左にターンして、
あそこをきっかけにリアを振って男ラインであのステアケースを越える…
昔から出来るかぁそんなもん! ^ ^








この辺りは紅葉も走り

見上げ峠で見上げた先の夕霧峠(標高800m)辺りは紅葉真っ盛りでしたが、
この辺りは今からのようです。









熊に遭った!

獣のにおいのする山中の事、当然熊除けの鈴を鳴らしながら走っていたら、
突然背後から「うわ~!」って大声が上がり、驚いて3m20cm(自己新^^)ほど飛び上がった!

驚いて振り向くと自転車仲間の熊さんでした。
あ~びっくりした。
写真撮ってたんで全く気がつかなかった。

しかし、ほとんど誰も通らないこんな山中でよく出会えたものだと感心しました。
こっちは元々ノープランだったのでいっしょに行く事に決定。
見上げ峠まで王道線を上り、湯涌へ下って瀬領の山を越えて熊走へ。
天気も良いし、まことに気持ちがいい。








熊さんおすすめの 手打ちそば処「なごみ」

山間の在所である熊走地区のなかにあって、大きな看板もなく、お店もほぼ民家の造りそのまま。
でも賑わってました。
爺ちゃん婆ちゃんたちが丁寧に応対してまわっていて、とてもいい感じです。

僕の注文したのは「鴨ねぎ蕎麦(冷)」 んまい!

今日はソロツーリングで、昼はカロリーメイトだと思っていたのが、思いがけずグルメ旅になりました。
食後のそば湯がまたなごむ。
熊さんありがとう。
あとで蘭豆で合流してマスターに楽しげに報告しましょう。 ^ ^











瀬領上り口で熊さんと別れて、僕は瀬領越えで湯涌温泉へ戻り、定番の総湯へ。
湯涌温泉では明日イベントがあるようで賑わってました。


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊乗鞍 vol.4 2013シーズ... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿