Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

路地裏探検隊2 金沢五社めぐり withHDR  3/3

2009年02月23日 | 金沢散歩
【路地裏探検隊】
  大野庄用水沿いを散策し、犀川を越えて千日町へ。

  これら散策しやすい道では、結構散歩している人たちを見かけます。
  天気も良いし、なによりランニング、ウォーキング、自転車のブーム。
  良いこっちゃ!
  「こんにちは」

  少人数とはいえ、わいわい話しながら歩いているので目に付くのか、
  時々声をかけられたりします。(こっちから、かけていたりも)

  三文豪の記念館の話などあれこれと…







【路地裏探検隊】
  カメラ親父、キカイ好き親父、こだわり親父の団体のこと、
  この手のショーウィンドゥにクラシックカメラなんか見つけた日にゃぁ…

  もしもし、うしろで奥さんが飽きれてますよ ^ ^








【路地裏探検隊】
  広小路手前で、四社目。

  「神明宮」

  あぶり餅神事で有名です。


【HDR】
  「トーン圧縮」モードでのHDR現像。
  何気に普通の写真ですが、実は結構ダイナミックレンジが広い。
  前田家の御紋入り灯篭から屋根の暗部、木肌から向こうのビルまで適正です。

  【反省点】どの写真が、「細部強調」か「トーン圧縮」どちらのモードで
       現像すればよいのかわからない。
       結局良好試してみて決めるので、一連の写真に一貫性がなく、
       仕上にえらく時間がかかってしまいます。








【路地裏探検隊】
  広小路を横切り、「忍者寺」こと妙立寺へ。

  表へ抜けると、ものすごい観光客の数。
  こっちの風景もなかなか良いのに。


【HDR】
  映画のような記念写真!

  HDRの被写体は原則、静物、静風景。
  記念写真でも、3コマの静止をお願いすれば、
  ビシッと!ジャストフォーカス!

  【発見!】
    素顔をお見せできないのが残念ですが、
    顔の表情も真に深みのあるものになり
    「すっげー、格好いいぜ! みんな!」








【路地裏探検隊】
  最後の一社は、少々離れており、
  美食さんが、プランニングの中で
  「ど~しても、入れにゃ な・り・ま・せ・ん!」
  との指令公布。

  それは、…ミスタードーナツでブレイクタイム。

  久しぶりに座ったので、尻に根っこが生えそうです。



【HDR】
  ゆっくり休んでから、ウォーキング再開。
  金沢21世紀美術館に立ち寄ります。

  タレルの部屋。
  美術館の中に本物の空がある。

  真っ白な部屋。高い天井。その真ん中に四角く窓が開いています。
  ガラスなどはなく、雪が降ったらそのまま部屋に積もるそうな。

  四方の壁はぐるりとベンチになっており、
  「ぼんやり空を眺める」ことができます。

  これって、けっこう気持ちいいなぁ ………

  【発見!】真っ白な壁に薄曇の空、
       それでも、人物の表情から白壁の質感、空模様まで再現!








【路地裏探検隊】
  金沢五社めぐり、最後の一社。

  「椿原神社」

  ここも自転車やウォーキングでよく通るのに、
  参詣するのは初めてです。


【HDR】
  五社めぐり完成。

  みんな笑って暮らせる人生になりますように。
  願いがかないますように。

  みんなの表情から、社殿まで、みんなクッキリ適正露出。








【路地裏探検隊】

  満願成就。

  五社めぐりを完成し、犀川沿いを通って、浅野川橋詰で無事ゴール。

  トータル20km。


  早朝にスタートしたので、これだけの距離をしかもゆっくり散策して
  まだ、お昼。今日は一日充実してるなぁ。


  頃合も良いので、皆さんお勧めの「手打ちそば処くら」で昼食。

  ああ、うめ~!


  皆さん、お疲れ様でした。
  楽しかったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路地裏探検隊2 金沢五社め... | トップ | 終業の開放感 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小枝)
2009-02-24 06:22:01
いいですねえ。ほどよく疲れて気持ちいいでしょうねえ。

金沢は見所、撮り所満載ですね。顔が見えないのが残念ですけど、人間の写ってる写真は面白いですね。
返信する
おつかれさまー (美食ジャイアン)
2009-02-24 08:04:33
写真アップ お疲れ様。
本当に キレイですね。

妙立寺前の写真 
あの おおきく出てるお腹は 補正 修正できないものですか?

困った。 アト 三キロ減。
年度末までに なんとかなるんなぁー
返信する
ポートレート (Uribouz)
2009-02-24 22:43:21
 小枝さん、まいど!

 HDRでポートレート撮ると、すごく深みのある表情になりますね。
 しかもバウンスライトあててるように適正露出になるので、
 映画っぽく見えるのかもしれません。

 これは意外でした。


 小枝さんも地元を徘徊、いやいや散策してみませんか。
 いろんな発見があって面白いと思いますよ。


返信する
次はいつ? (Uribouz)
2009-02-24 22:49:40
 ジャイアンさん、いらっしゃい。

 まいどさんありがとうございました。
 お陰で普通の散策よりも、ずいぶん楽しかったです。


 まあ、ここは「貫禄」ということで ^ ^

返信する
おっつかれ- (GIOS)
2009-02-25 02:20:29
ホンとに疲れました、右ひざの古傷は2時間が限度かな、コウジュンか関節回りの筋肉強化か
ド-ナツ&おそばは本当に満足ですた。
返信する
ペース配分 (Uribouz)
2009-02-25 23:20:29
 GIOSさんへ

 今度、コンドロイチンをお勧めします。^ ^


 頑張っていただいて、ありがとうございました。
 お陰で大満足です。

 奥様にもよろしく。



 次回は、休憩ポイントを増やしましょう。

 (その分、補給タイムが増えるか?)

返信する

コメントを投稿