Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

路地裏探検隊2 金沢五社めぐり withHDR  2/3

2009年02月23日 | 金沢散歩
【HDR】
  リクエストにお応えして、
  まだまだ模索状態なれど、HDR現像前の写真をご紹介。

  上記の作品は、カメラのAEB機能を使って、±2EVで3枚撮影しています。

  連写とはいえ、その間に被写体が動いたり、構図がずれたりした場合に
  画像に差分が発生するので、ソフト上で差分(ゴースト)を補正します。







【HDR】
  【発見!】適正露出のコマ。

       この際、どの部分を指して「適正露出」とするかを決めます。
       なぜなら、その露出を中心に±2EVの撮影がなされるので、
       最初のコマが、後の基準となるためです。





【HDR】
  -2EVのコマ。

  思いっきり真っ黒けになり、「大丈夫かなぁ」と思いますが、
  たぶん、大丈夫。

  このコマでは、おもにクッキリ現れた「空の部分」などが使われます。





【HDR】
  +2EVのコマ。

  最初の適正露出を、白壁にあわせて絞り気味にしたので、
  全体を眺めると「割と適正露出」に見え、
  「一発撮り」ならこんなところでしょうが、「どの部分も中途半端」ですね。

  このコマでは、おもに塀垣や、鐘楼の内部など、
  鮮明になった暗い部分が使われます。


  この3枚をHDR現像で、各パラメーター調整し作品に仕上げます。
  この作品では「細部強調」モードを使用したので、
  明暗の境目が強調されて、独特の味わいになります。 おそまつ!





おっと、ウォーキングに戻りましょう!






【路地裏探検隊】
  東山寺院群では、たっぷり時間を過ごしました。

  やっぱり「歩き」はいいね。


  車は全く問題外。

  自転車でのポタリングも、「街」を感じることはできますが、
  そう頻繁に下りるわけにもいかず、
  ゆっくりながらそれなりに通過してしまいます。


  「歩き」と「立ち止まり」に境目はありません。

  「立ち止まる」「眺める」「覗き込む」「話しかける」「座り込む」

  すっごく贅沢な時間の過ごし方をしています。



【HDR】
  こんなの、補助光あてて一枚撮りだと、どれだけ大掛かりになることか。








【路地裏探検隊】
  みんなカメラ持参です。

  決して怪しげな撮影会ではありません。


【HDR】
  いい感じです。








【路地裏探検隊】
  宇多須神社から、東山寺院群を散策し、山ノ上町へ。

  ようやく二社目。

  「小坂神社」

  卯辰山を自転車で走るときに、必ずといっていいほど「前を通る」ので
  「よく知っている」と勘違いしていました。
  境内は外観以上に広大で、社殿には立派な彫刻が施されていました。


【HDR】
  ではありません。
  曖昧な露光で撮ったので、まことに中途半端。







【路地裏探検隊】
  小坂神社から、森山、昌永町へと通りを散策。

  みなさん、あちこちに同級生の家などがあって話が弾みます。
  でも、怪しまれるので、あんまり気軽に声かけるのもほどほどに。

  普段車で通る町の風景とは全く別物であることに感心。
  途中、コンビニチェックポイントにて補給。

  三社目。

  「安江八幡宮」







【路地裏探検隊】
  武蔵町を越え、大野庄用水沿いを歩きます。

  みんな、子供の頃の話に花が咲きます。
  うんうん、子供って手加減知らないよね。


【HDR】
  長土塀界隈の武家屋敷町にて。GIOS御夫妻。
  豊かなダイナミックレンジで仲良し夫婦を表現。

  このまま大野庄用水沿いに歩いて、犀川を渡り、千日町に向かいます。


  3/3に続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路地裏探検隊2 金沢五社め... | トップ | 路地裏探検隊2 金沢五社め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿