Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

河北潟 周回x3

2012年05月12日 | 自転車
何度も走ったことある河北潟ですが、知らなかった内灘側の外周ルート。

走りやすいうえに、車の通りがほとんどなくて、眺めもそこそこ。
自宅から自走で気軽に来られるのも魅力です。

今日は、軽快に3周。
一周だいたい16km。練習コースとしては最適です。








風が少々強かったので、半分追い風で半分向かい風。
ケイデンスを一定に走る練習にも丁度良いかな。








散策するには広大すぎるかなと思うけど、犬連れて散策する人も数人いました。


ハイスピードのロードバイクもちらほら。
車がほとんど走ってないので、みな思い思いに利用できて気持ちいい。

家にいて空き時間が出来たら、今度からここだな。
四季の風景も楽しめそうだし。


HRは上げすぎでした。


dst:65km

peak-HR:172
av-HR:146





--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀水引の花が咲きました | トップ | 自転車部 第1回ツーリング ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-05-18 10:43:54
こんなに広々とした風景の中を走れるなんて
気持ちよさそうですね~。
風に小判草も音を鳴らしそうです。
返信する
河北潟 (ジャイアン)
2012-05-18 18:46:56
走っていますねぇー。
体調もよさそうですね

追い風のみ参加したいです。
途中 ソフトクリームの
うまい店が ありましたね。

そこへも 寄りたいな。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2012-05-18 20:10:36
なるほど、、
風が吹いていれば、半分は追い風になりますね(^^)

確かに色々な状況の練習に良さそう~
これで周回がアップダウンしていればカンペキ?!
返信する
Unknown (小枝)
2012-05-19 15:00:30
うちの方は山ばかりだから、こういう平べったいところは珍しいです。
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-05-21 20:31:03
miyaさん、こんばんは。

昔は坂バカと化して激坂ばっかり探して走ってましたが、
平地での走りが上りにも有効だとやっと知りました。

何より、快適だし、家から近いし。 ^ ^

小判草っていうんですか。
風になびいてシャラシャラと気持ちの良い音を聞かせてくれてました。
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-05-21 20:33:53
ジャイアンさん、こんばんは。
元気に徘徊してますか。

そうそう、ソフトクリームの店ありますよね。
あの道が、河北潟の中央を横断してる道なんですが、
その道が円の中心を横断するように、外周をまわる道があるんです。
内灘側は知らなかったですね。
内灘側は潟の外側の一般道しかないと思ってました。

帰られたらいっしょに行きましょう。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-05-21 20:41:17
ぼんぼんさん、こんばんは。

向かい風はご想像の通りシンドイですが、強風の追い風なんかだと面白いですよ。
例えば時速30kmの追い風だと、時速30kmで走ると「風に乗った無風状態」になるわけです。
通常30kmも出せば風を感じて「ああ走ってるな」って実感できるんですが、
無風の時速30kmって、風景の映像を眺めてるみたいになります。

いつも追い風だとこんな楽なことないんですが、印象として8割は向かい風のような気がします。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-05-21 20:43:09
小枝さん、こんばんは。

そうなんだ。

そう考えると僕の自宅近辺は自転車乗るには良いところなのかも。
そこそこ平地もあれば、山ほど山がある。 ^ ^
返信する

コメントを投稿