Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

安堵

2009年02月26日 | 金沢散歩
HDRでの作品作り。試行錯誤中です。
--

金沢市大野町

穏やかな夕日、今日もお疲れ様
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突の景色 | トップ | 暮色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり素敵ですね~ (フレデリカ)
2009-02-26 06:30:22
私は去年だったでしょうか検索しててHDRの作品をアップされてるブログを初めて拝見した時「何だこれは~??私もしてみたいな~」って思った事がありました。でもまずはソフトを購入しないと駄目ですからね.......

最近は作品作りが楽しくて仕方ないのではないですか?
返信する
HDRの領域 (Uribouz)
2009-02-26 12:34:43
 フレデリカさんこんにちは。

 HDRのオーサリングツール「PhotomatixPro」は
 1万5千円未満で購入できますので、
 皆さん、割と簡単に始められますよ。

 それに、三脚で固定するなどの対策で、デジイチでなくても、
 AEBが無くても、撮影は可能です。

 皆さん一度やってみませんか?


 本作品も、何気にHDRでなくては撮れません。
 まともに太陽を取り込んで、暗部のディティールを出すには
 Photoshopなどで、部分的に露出補正するしかないでしょう。
 当然、画質は劣化します。

 また、被写体まで相当の距離がありますので、
 ストロボなどの補助光は不可能です。

 HDRなら、手軽にできてしまいます。



 ただ、今の自分のテーマは「HDRでの作品」と「通常撮影での作品」の撮り分けです。

 当然、通常撮影での比率が大きく、画質も圧倒的に上です。
 撮るときにそれが素早く判断できれば良いのですが。


 逆に言うと、HDRツールを用意しておけば、普段から
 撮影手法の幅が大きく広がるので「とっても楽しみです!」
返信する
Unknown (小枝)
2009-02-26 19:35:45
白黒っぽく見えますね。
ちょっと寒そうな感じが良いですねえ。
返信する
どうしよう (Uribouz)
2009-02-26 21:10:50
 小枝さんこんばんは。

 実はホワイトバランスで迷ったんです、
 夕日の赤か冬の日本海の青か。
返信する
広がり (uria)
2009-02-26 21:34:06
なんだか広がりを感じるお写真ですね。
優しい光が何とも言えず
ほっとさせられます。

ありがとう
返信する
優しく (Uribouz)
2009-02-26 21:40:45
 uriaさん、こんばんは。

 ありがとうございます!



 海に囲まれた水上都市(町)っぽく撮ってみました。

 光は本当は強烈に差し込んでいるのですがHDRのお陰で優しい光になりました。
返信する
Unknown (やんやん)
2009-02-26 22:28:09
ますます素晴らしい作品になりますね!
暗く沈んでいる町並みが海に浮かんでいる町のようです。
波の光のキラキラが美しいですね~
ぐぐっと画面に引き込まれそうです。
返信する
効果 (Uribouz)
2009-02-26 23:05:05
 やんやんさん、こんばんは。

 反射部分など露出の変化が激しいところがよりDR効果が高そうです。

返信する

コメントを投稿