Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

自転車乗りたいよぉ

2005年12月15日 | 自転車
 北陸の自転車乗りに今年も冬眠の季節がやってきました。
 しかも今年は9年ぶりの大雪。まだ12月の半ばなのになんだこのドカ雪は。


 朝5時に起きて家の雪かきをします。

 車が踏んだあとの雪は圧縮されて硬く重くなるんです。だから出発前にかいてしまいます。RV車なんだからグワーっと蹴散らして走ることは簡単ですが、後が大変です。


 自転車乗りたいよぉ。


 家の前の通りは、早朝に除雪車が雪をかいていってくれます。でも、大きなブレードで道路の雪を路肩にかき出してゆくわけですから、通りに面した家の前には大きな雪の壁が出来上がります。これがまたでかくて硬くて重いんだわ。
 RV車でも「乗り越える」感じになります。もちろんそんなことするとまたかくのが大変ですから、これも自分たちでの除雪対象になるわけです。

 今朝は、雪かきをしていたらちょうど除雪車が雪をかきながら向かってきたので、道路わきで何気にじっと見ていました。すると道路の除雪で新たにできた家の前の壁を、一旦バックしてさらって行ってくれました。ごめんねぇ、何だか要求していたみたいで。 でもありがとう。


 自転車乗りたいよぉ。


 会社に着いたら、まず営業車を掘り起こして駐車場を除雪します。これが済まないと営業に出られません。
 今度はたくさんの人がいますが、街中なので、かいた雪を捨てるところが少なく、無駄に稼動がかかります。またしても汗びっしょりになります。
 先日同僚が着替えを持ってきているのを見て、早速そのナイスなアイディアをいただきました。

 ひと仕事終えて職場に戻る頃には汗が湯気のように上がります。誰が肉まんじゃぁ。


 自転車乗りたいよぉ。


 連日の雪かきで二の腕がパンパンです。力こぶが一回り大きくなったような気さえします。これを続けていると、春になったら上りやダッシュでもがくときパワーアップしているかもしれないな。


 ぐわー、自転車乗りたいよぉ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金城大学ダンス部第3回定期... | トップ | 高機能融雪装置完成 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪中MTB (GARY)
2005-12-17 21:36:16
雪の中での自転車も楽しいですよ。



昨シーズン、雪山で雪中ダウンヒルを洒落で行いました。30分も乗ればと思っていたのですが、始めてみるとあまりの面白さに時間も忘れてしまいました。



一度試してみてはいかがですか。



中込由香里さんのSY-Nak cabinではこんなこともしています。



http://www.sy-nak.com/snowmtb2.htm
返信する

コメントを投稿