Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

アイスまで もう一周の 盆踊り

2012年08月02日 | 山のあんちゃん
20年ぶりに復活した在所の納涼祭も2年目。
本番は週末。
今年もやりまっせ!


昼間の暑さも和らいだこの時間は
盆踊りの練習も心地良い。

子供たちも目的は……


あ、来たぁ! アイスだ!





--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用のツーリングの日 | トップ | いそげ急げ ヨーヨーたこ焼... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2012-08-03 15:49:53
見事復活させた盆踊りですネ!!
2年目も感慨ひとしおでしょうか、、

はだか電球に手作り感のある飾り

古来の盆踊りって、こういうものだったと思います♪
それにしても暑いッ(*_*)
でも、まさに盆踊りな気候~
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-08-06 01:29:57
ぼんぼんさん、こんばんは。

今年も盛況でした。
行事を通して、地域コミュニティーの大切さを実感しましたね。
返信する
素敵なコミュニティ (yume)
2012-08-06 22:50:57
いいですね~復活!!!

我が家の近くでは小学校の夏祭りが毎年盛況です
マンション街なのでなかなか盆踊りまで手が回りません

アイスに釣られて来るのも楽しい時間ですよね(*^^*)

大阪は河内音頭なので踊れません
東京育ちには東京音頭なんですよ^^
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-08-10 21:10:38
yumeさん、こんばんは。

ほぉ、地域によってデフォルトの踊りがあるんですね。 ^ ^

こちらで盆踊りといえば「炭坑節」です。河内音頭も東京音頭も聞いたことありますが、踊るイメージではありませんでした。

アイスはね、子供はもらう楽しみがあるけど、おとなは配る楽しみがあるんですよ。 ^ ^
返信する

コメントを投稿