Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

お熊甲祭 勇壮な振舞とスローな鉦の響き

2012年09月21日 | 旅の空
お呼ばれで、七尾市の「お熊甲祭」に行ってきました。
一年間の五穀豊穣に感謝する秋祭り。
旧中島町で行われる国指定重要無形民俗文化財です。

中島町へは、おいしい水を汲みによく訪れていて、そういえば祭会館ってあったな、
くらいにしか認識がありませんでしたが、勇壮でいてとても和む祭でした。

町全体の一体感と、スローテンポな鉦の響きがいいねぇ。
祭を地元の誇りとしている様子がよくわかります。









町内の各地区にある19の神社から繰り出される高さ20メートルの深紅の大枠旗が次々と熊甲神社本殿になだれ込んできます。










各神社からは、先導の猿田彦や神輿、大枠旗、それに奉幣持ちなどで構成された長大な行列が続きます。
この猿田彦くんは、なかなかいい面構えをしてました。

境内は大賑わい。
観覧の人たちは早朝から境内の各所に陣取って、お弁当や宴席を設けています。

良い機会をありがとうございました。




--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂バカ三昧 夕霧峠 標高85... | トップ | 9月末でやっと自転車の秋に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2012-09-23 18:48:28
おくまこうさい、、、?
どんなだ?!

と、思ったら、熊甲神社というのがあるのですね
(それも充分不思議な名前ですが(^^))
地元密着型のお祭りなのでしょうね

うちの近所は小さな神社が多いのですが、若手の人不足で、お神輿はもう何年も出てません、、、
返信する
祭り見物け~ (ぞうさん)
2012-09-24 08:53:49
いいねーー 祭りの見物も!
遠くまで行かなくても、能登にたくさんの祭りがあるね!!
返信する
お祭りは楽しい♪ (yume)
2012-09-24 19:55:28
こういうお祭りが地域にあるって羨ましいです

何処の国でも お祭りは皆が一緒に楽しめて ご近所と一体になれる いい場所ですね~

我が家の周りでは 各小学校の区域の校庭でお祭りがあります

あまり参加してない~(^^;)

返信する
Unknown (Uribouz)
2012-09-25 21:27:37
ぼんぼんさん、こんばんは。

「おくまかぶとまつり」と読みます。
僕も去年までは読めませんでした。 ^ ^


うちは祭のない在所なので、とても羨ましいです。
もちろん田舎なので春秋の豊作祈願、豊作御礼の祭はありますが、
伝統芸能的なものがやっぱり羨ましいです。
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-09-25 21:28:42
ぞうさん、こんばんは。

信条として、遠方1回より、地元10回という気持ちはありますね。
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-09-25 21:29:55
yumeさん、こんばんは。

祭ってのは多分万国共通で「燃える」ね。 ^ ^
返信する

コメントを投稿