Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

仮面の忍者 自転車シーズンイン

2009年04月01日 | 自転車
 HDR修行中+++

 今日は3月21日(土)

 今シーズンはウォーキングに入れ込んでいたので、
 今日が遅まきながら自転車のシーズンイン。

 予報どおり天気は良いものの少々肌寒い。


 シーズンイン初日からかなりハードとは思いつつ、
 HDRの撮影を兼ねる関係で激坂をつなげた様なルートになりました。


 滝下町(激坂)-加賀朝日-深谷温泉-三谷-二俣(激坂)

 -俵町-どんぐり茶屋(激坂)-銀河の里(キツ坂)


 dst:64km



 ●初日なのに

 やっぱりコース選定はキツかった。

 当然ウォーキングとは筋肉の使い方が違うので、
 激坂上がっていても、息は上がっていないのに筋肉が白旗上げる。

 スーッと引くはずの乳酸も、ずっと居座っている始末。

 所々の撮影が十分な休憩になっているはずなのに、
 帰ったらもう爆睡でした。



 ●仮面の忍者 赤影参上

 HDR。今回は自転車ツーリングとのコラボを検証。

 ツーリングでは、求めて標高の高いところ、眺めの良いところへ行くので、
 元々カメラは必携でした。

 デジイチとなり、格段に重量・サイズとも拡大しましたが、
 最近はまったく気にならなくなったので、あとは慎重な管理のみか。


 ただ、きっちりHDRを撮ろうと思ったら、やっぱり必要なのは三脚。

 がっちり固定できる割に軽量ではあるけど、やはり重く・かさばる。

 ランバーバッグの下にベルトで留めることはできるけど結構面倒。


 そこで、今回は三脚ケースに入れ、たすきがけに背負うことにしました。

 サイクルウェアの上から、カーキのオーバーパンツとウィンドブレーカー。
 腰にはランバーバッグをまとい、黒い三脚ケースがたすきがけに。

 うーん、どう見ても忍者だな。


 結論、ライディングには思いのほか邪魔にはならなかったけど、
 こんどから三脚は、面倒でもランバーバッグ下にベルト止めが楽かな。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小型宇宙艇を発見! | トップ | 加賀朝日 しょうがっこう にて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喫茶店)
2009-04-01 07:38:01
最後まで読んだら題名の意味わかりますねw
返信する
チャリ (青影GIOS)
2009-04-01 07:57:31
赤影さんいつも始動が早い一歩先行ってます

まだまだ動かない青影GIOSです。
返信する
坂道 (yume)
2009-04-01 14:39:13
自転車で坂道を走るんですか?
死にそう~(笑)
サイクリングは好きですが山は無理です(^^;)
普通にハイキングが好き(^-^)
返信する
Unknown (やんやん)
2009-04-01 19:01:33
黒づくめ忍者かと思ったら、
カーキの忍者だったんですね。
やはりこの場合、黒のウェアで。(^^)
私、自転車の時はカメラを斜めがけして乗ってます。
だめ?
返信する
Unknown (小枝)
2009-04-01 19:33:28
風よけに赤いゴーグルとか。赤いマフラーもお忘れなく。

坂道を自転車で走るのは嫌だなあ。下り専門。
返信する
あっか~い仮面ん~は~ (Uribouz)
2009-04-01 21:39:12
 喫茶店さん、こんばんは。

 「仮面の忍者 赤影」ってTV番組

 世代的に知らないだろうなぁ ^ ^

返信する
だいじょ~ぶ! (Uribouz)
2009-04-01 21:40:27
 青影さん、こんばんは。

 白影さんはもう既にあちこち走り始めてるみたいですよ。

返信する
オルゴール (Uribouz)
2009-04-01 21:47:27
 yumeさん、こんばんは。

 「さかばか」に分類される系で、
 自転車ツーリングは求めて坂道を走ってる気がします。


 坂道って、オルゴールみたいに、

 上りというゼンマイを巻けば巻くほど

 下りというオルゴールのメロディーが楽しめるんです。

 ……

 やっぱ、さかばかだ。


 
返信する
 (三遊亭ジャイアン)
2009-04-01 21:59:48
自転車の季節になりましたね。
何故か サイクリストは 坂を求める。
美食は 下り坂のみ。
今年は 本気になろうかな!!
返信する
本日のお勧め (Uribouz)
2009-04-01 22:02:57
 やんやんさん、こんばんは。

 日中行動する忍者なので、土に紛れるためにカーキにしてみました。 ^ ^



 近距離の場合はカメラ自体もたすきがけで大丈夫でしょうね。

 そこそこ距離があると、振動や飛石・埃も心配だし、
 上りで立ちこぎなんかしようものなら、
 ハンドルバーにゴスゴス当たってまあ大変!

 使い分ければ良いでしょうね。



 【おすすめ】

 普段からカメラの保護用に、モンベルのフリース製カメラポーチを使ってます。
 これ、袋状になったフリースで、ゴム製の巾着ひもが付いてます。

 このひもを、カメラのストラップに結んでおいて、
 状況に応じてレンズの先端だけ覆ったり、全体を覆ったりします。

 数グラムしかないので、
 撮影中はストラップにぶら下がったままでも全く気になりません。

 埃などを通さないし、
 防水ではないですが、急な小雨でも直接濡れる事はありません。

 カメラバッグにもフリースで覆ってあるので、ラフにしまっても安心。

 絶対お勧めです! ^ ^

返信する

コメントを投稿