Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

金沢プチ観光 浅野川界隈を散策

2007年01月28日 | 金沢散歩
eAT KANAZAWA の夜塾明け。カメラ片手に浅野川界隈を散策してきました。




くらがり坂

 浅野川のほとりの花街・主計町(かずえまち)には奥まったところに「くらがり坂」と呼ばれる小さな坂道があります。
 これから花街へ遊びに行く旦那衆が通った坂で、くらがりにここを通ると(楽しくて)帰れなくなるなんて話もあるようです。
 hp:主計町




主計町

 雪のない冬の主計町。雨上がりの路面が眩しい。
 hp:主計町




小路

 風情のある小路の先にも、日が射し始めました。
 hp:主計町




佳風

 版画家 クリフトン・カーフ宅の外灯。味のあるデザインです。
 hp:主計町




鴨の流れに

 浅野川大橋より。
 友禅流しの代わりに、鴨の群れがのんびり流れを楽しんでいました。




三味の音

 大橋を渡り、東山へ。
 三味線の福嶋。三味線体験ができるようです。一度やってみたいのですが。
 hp:東山界隈




乳金具

 乳金具(ちかなぐ)が留められた石壁と格子の対比が美しい。
 hp:東山界隈




伝統

 東茶屋街でも結構目立つ さくらい美容室 の、コールドパーマの看板。
 芸子さんの利用が多いですが、観光客でも芸子さんの髪型を希望するお客さんがあるそうです。
 hp:東山界隈




格式

 志摩の潜り戸。ほのかな明かりのもと潜り戸を抜けると、三味の音が聞こえてきます。
 hp:東山界隈




生活

 茶屋街はまた、一般の住居でもあります。
 通りを曲がったところの何気ないこの場所が、何かそれを意識する場所で気に入ってます。
 あまりバタバタしないようにしようっと。
 hp:東山界隈




子供の頃

 菓子雑貨から日用品まで。昔ながらの店構えをもつ、きむら。
 この風景も好きだね。小銭をポケットに友達と通った駄菓子屋を思い出します。
 なかなか当たらないと解っていて、それでも「くじ」を引いちゃうんだよね。
 そんな子供たちが、向こうの角からドタドタと走ってきそうです。
 hp:東山界隈






 格子戸の、落ち着いたモノトーンの街に、パッと華が咲いたようなアクセントを。
 こちらでは季節ごとにそんなさりげない風情を見せてくれます。
 hp:東山界隈




賑わい

 今日も東山は観光客の皆さんで賑わっています。
 この時期に雪がないのは残念ですが、その分歩きやすいのでご容赦ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eAT’07 KANAZAW... | トップ | やっと二回目の雪かき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ (俺はジャイアン)
2007-01-29 21:39:09
ようこそ 俺の縄張り 主計町 東山へ。
ここら当たりは 裏道が 楽しいのよ!

美味しいジュース屋さんや 焼き鳥屋さんが あるよ!
返信する
ごあいさつ (Uribouz)
2007-01-30 01:25:32
ご挨拶が遅くなりました。
また散策させてください。

返信する

コメントを投稿