Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

秋の倶利伽羅歴史国道

2008年10月25日 | 自転車
 自宅から行ける恵まれた環境に感謝。


 マウンテンバイクで倶利伽羅歴史国道を散策。
 しっとりした落ち葉の上を走ってきました。



 ヤマタイを越えて道の駅から歴史国道に入ります。

 なんという風を切る心地良さ。
 やっぱ、自転車ってサイコー!




 

 久しぶりに熊除けの鈴を付けてと…


 

 

 ルート前半は、所々で獣の匂いがしたり、「せっかく休んでいたのに!」と雉が慌てて飛び立ったりするような人里離れたオフロード。
 ここに来る時はいつも、オフ用のタイヤが欲しいなと思います。


 木漏れ日の中、しっとりした落ち葉を踏みしめて、のんびり走ります。



 熊に遭いませんように。
 鈴を鳴らし、ゴングを鳴らし、ときどき吼える。

 「ホゥー!」



 倶利伽羅不動尊で休憩。
 峠を越えて、富山県埴生側へ下山。

 倶利伽羅源平の郷から折り返して、大池経由でまた倶利伽羅峠を目指します。




 

 JR倶利伽羅駅を越えて上野(うわの)へ

 倶利伽羅峠から津幡側へ下山したものの、そのまま帰るのももったいない天気。
 もう少し足を延ばして上野へ上ることに。



 この辺りは良いね。
 見晴らしの良い丘に、家が点在しています。

 コスモスが風に揺れて、「高原の秋」って風情です。




 

 一気に丘を下る!

 ぶどう園を過ぎたら、笠野へ一気にダウンヒル。
 ガアァーーー、キモチイー!!!!


 爽快な散策でした。トレーニングには、なってないなぁ。

 dst:34Km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上で読書の秋 | トップ | 紅葉の奥飛騨路 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗れて、うらやましい (gary)
2008-10-31 00:03:44
10月11日のレースの下り坂で吹っ飛び、左手の甲2箇所骨折しました。
通勤の自転車にも乗れません。

自転車に乗りたいです。
返信する
あらまぁ (Uribouz)
2008-11-03 19:40:10
 お大事にぃ。
 少しペースを落としましょう。
返信する

コメントを投稿