Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

月刊乗鞍vol.7 乗鞍スカイライン 雲上の赤かぶ漬け

2014年09月05日 | 自転車
赤かぶ漬けが喰いたくて、今月も上ってきました乗鞍スカイライン。


城端のツーリングで久しぶりに喰った赤かぶ漬けが旨くて、また喰いたくなった。
意外と県内には見当たらなくて、ネットで買ってもいいんだけど…
おおそうだ、乗鞍は飛騨地方。
赤かぶの郷だ。 ^ ^


一石二鳥です。
早朝4時スタートで乗鞍スカイラインへ。
今回はマウンテンバイクです。
ゲート前駐車場で十分に休養をとってから上り始めました。

さて、今日の乗鞍はどんな表情を魅せてくれるでしょうか。







夫婦松まで上ってきました。
スタート直後からの激坂で毎回なかなかしんどい所。
ここからは、足も暖まってくるし傾斜も緩やかになりのんびり上がれます。
今日はこの辺りから雲の中へ。






今は結構花が咲いています。





一番お気に入りの場所、標高2,400mあたり。
サーッと雲が流れて行きます。






素晴らしく空気が澄んでいて、白樺の幹がとても鮮やかに映えます。





いつ来ても、ずっと眺めていても飽きない風景。
こんな所にじっくり居られるのは自転車ならでは。
おお、今日は下からトレッキングで上がってくるお二人を見かけました。
時間はかかるけどあれが一番理想的かな。





桔梗が原にて。
これはトウヤクリンドウでいいのかな。
濃い雲に霞む中、一面に咲き誇っていました。





気温9度の桔梗が原にて。
さすがに今日はショートのチャリパン、チャリシャツでは少々涼しい。
走り出すとちょうどいいくらい。





畳平、標高2,702mに到着。
一面が雲の中。
こりゃぁ、目の前を熊が通り過ぎても判んないや。
雲間を期待して、先に食堂へ。
本日はうどんセット。お稲荷さん付き。

このあと売店で、お待ちかねの赤かぶ漬け(塩漬け)を発見。
あーうれしい。下界と変わらない値付けにも大満足。
3袋の大人買い。 ^ ^





インフォメーションでリアルな現実にびっくり。
この辺りでも結構目撃されてるんだ。熊って。

心得のひとつに、
人が襲われてる現場に居合わせたら、ひとりで助けにいっても被害者が増えるだけだから
迷わず逃げて応援を呼びに行け、って。 うーリアル!






今回は雲のレビューでした。
山肌をサーッと流れて、あっという間に五里霧中になったかと思ったら、
一気に現れる木々。
空気はあくまでも澄んでおり、その一本一本がくっきりと記憶に残った。






畳平に着いてからは、さすがにフリースとウィンドブレーカーを着込みました。
気温9度。
冬用グローブのアウターをはめ、じっくり下り始めました。
帰りの風景がまた良いんです。
すっ飛ばすなんてとんでもない、危ないし、もったいない。

ゲートでマイカーに乗り込んだら、定番「ひらゆの森」の露天風呂で
冷えた体を温めようか。

dst:32km

--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金色の風景を走る | トップ | ツール・ド・のと 最終調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿