1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

二段ベッドを組み立てる

2021年12月04日 | 工作


 ニトリでもない、IKEAでもない、ましてや匠大塚でもない。無印良品の二段ベッドを買った。6万円台半ばだったかに、マニフレックス社のマットレス2枚を加える。

 それが、午前中の思いのほか早く届いてしまったので、今日は掃除機スタンドを作ることができなかった。配達は3個の箱に分かれてきた。1階から2階に運ぶのに、最も軽い一つ目の箱は頑張ったがあと二つの箱はあきらめて、部材を取り出しては運び取り出しては運び…そして梱包材の片付けを平行し、すべてを2階に運ぶまでに1時間半を費やした。

 他の用事を挟み(ここで2時間を失う)、最後の完成までまだ2時間はかかっただろうか。付属の六角レンチは1段目と2段目の接続でしか使わず、68本に及ぶねじはプラスドライバーを別途用意してください、と。ここでオートマチックドライバーが八面六臂の大活躍。取付手順を間違って24本をつけ直し、その調整に悩んでまた24本をつけ直し、少なくとも164回を超えるドライブ。いいよねオートマチックドライバー。電動ドライバーの入りにくい際も楽々だ。

 最大の難所は、別々に組み上げた2段目を1段目の上に持ち上げるところ。危険かもしれないけど柵をつける前に上に組んでいったほうが楽だったんじゃないかな…。総重量97kgだそうだから、その時点で下段35kg、上段45kg、その他取付前のはしごとすのこ17kgくらいと見込む。

 そんなあたりをなんとかクリアしたらおおかた完成である。すのこを持ち上げるときに天井にぶつけてできた石膏ボードの穴をふさぐ作業もしてな…。

 そんなんで、掃除機スタンドは明日作る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木材を買う | トップ | 中島みゆき「C.Q.」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿