1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

クリケットバットができた

2024年06月08日 | 工作

SPF2x4材が何十cmか余っていたのでクリケットバットを作っていた。持ち手まで一本で切り出しているからかなり短くしか作れず、どうも4歳以下クラス用の規格に近そう。途中経過の写真で、もう少しグリップテープを巻いた感じの線を持ち手に描こうと思っていたのに面倒になって、結局これにニスを塗って完成とした。

 木にはアクリル絵の具の色が乗りやすいらしいと聞いて買ったのは、たいていは「透明」(ときに「半透明」)らしく、「不透明」のものは「アクリルガッシュ」という名前で売られていることが多いのだそうだ。今度クリケットバットを作るときには気をつけよう。白がちょっと透けた。

 ロータス(蓮)柄をつけたその花の部分は、裏側にも同じ模様を描いている。PPC用紙を切り抜いて型紙にしたところ、二回目に裏側を塗るときには一回目の絵の具でしわしわになり、ずいぶんはみ出した。裏向きに立てた写真が多いのに表側から撮影したのはそのためだ。今度型紙を作るときには気をつけよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランダムサンダーで自動車の... | トップ | エアダスター(ブロワ)の使い道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿