岩と壁とワタシ…

クライミングの記録。

20220326(土) 白妙橋

2022年03月27日 22時13分53秒 | 白妙橋
また独りで鳩ノ巣でも行くかなーとか思ってたらお声がけ頂き白妙橋。
お久しぶりなメンツで駐車場立ちトークで1日終わる勢いだったのでトーク中断で岩場へ。

今日は1日曇りちょい雨予報。
こんな時に白妙橋はナイスチョイスである。
途中パラパラと降られるも1日遊べた。


※以下、新版関東の岩場を基にグレード書いてます。

午前中は初めましてのディンプルフェース。
スケールは小さいものの粒揃いの課題たち。
アップも兼ねていざトライ!

★ 春の雪 5.10c ⭕ mOS
離陸から難しい…
と思ってたらスタート場所違ったw
慌ててクライムダウンして、ロープスリング下からリスタート。
簡単な下部を快適に登り、3ピン目掛けた辺りからレイバック気味に左上していく。
1箇所甘いホールドあったけど、全体的に快適な課題だった。
10台でもオンサイトは嬉しい( 'ω' )/
100岩だと10b。

★ ディンプル 5.11d ⭕ 2R.P
まずはオンサイトトライ。
1ピン目が高くて緊張する。
ホールドはポジティブで3ピン目までは簡単…だが、その後の様子がおかしい。
パッと見ではホールドが繋がっていない。
少し左にトラバースした所に真っ白にチョークのたまったガス向きのカチ。
これ保持って身体を起こしてサイドアンダー…
くそ悪いが我慢しつつ右手で何かを握りしめて身体を上げようとした所で足滑って盛大にフォール。
結構頑張ったけど全然ダメだった。

ぶら下がって探るとガスカチの隣に都合の良い左手アンダー発見。
R.Pトライはこれを使って立ち上がって前進。
登ってる時は違和感無かったけど動画見返すと、ボルトから離れ過ぎてる気もする。

で、そのアンダーで立ち上がってからの4,5ピン目も悪い。
サイドホールドからの距離だし&微妙に良くないカチから右手ガバアンダー取りへ。
距離だしでかなり体幹吸われた。

で、右手ガバアンダーから左手でサイドフレークを取りにいくが、良いところが遠くて一気には届かない。
R.Pトライ時は微妙な保持感のまま強引に足上げて気合いで耐えてなんとかビクトリーガバへ。
ボロボロだがなんとかR.Pできた。
100岩だと11bとか。勘弁してくれw😂
グレードのことはさておき振り絞ったトライでギリギリ登れたの嬉しい( 'ω' )/

完登動画はコチラ⬇

午後は正面壁へ。
何やるか迷ったけど1day出来そうなやつを。。。

★ 引き立て役 5.11c ⭕ 3R.P
2ピン目掛けたとこから早速難しい。
訳分からずそっこーテンション。
右手ガバピンチ、左手は向きの悪いちびコルネ。
これは持つというより左手で突っ張ってプッシュ、右足で立ち込んでくと3ピン目横のどガバに届くようだ。
こういうムーブは引き出しに無いなぁ、、、パッと出てこない。

で、3ピン目から最終クリップまではガバガバしててそこまで難しくない。
そして最後の最後に行き詰まった。
見上げるとスリット状に口を開けて待ってる良さげなホールドがあるが、全然届かない。
散々ぶらさがって色々試した結果、目の前のガバカチを観音持ちして右足を右壁の黒くなってるとこに張ってキョン。
からの右手出しで届いた ( 'ω' )/

いやホントこういうムーブは引き出しにない。
自分で解決できたのは嬉しい限りだが、、、
とても疲れた。

2便目は下部で凡ミスして落ちた。
結局3便目でR.P。

途中ムーブ間違ったり滑ったりして余計な疲労があったり、オンサイト便で散々ぶら下がってムーブ試して疲れきってたりしたが、各所で我慢のレストを繰り返して決めきることが出来た。
とても嬉しい( 'ω' )/
なお100岩では11b/c。
いや、ディンプルの方が悪くないかい?と思った。
完登動画は⬇

11台2本ではあるが身体はボロボロよれよれ。
雨雲も迫ってるのでこれにて撤収!

帰りは青梅の「いつ樹」
濃厚蟹白湯つけ麺で締めましたとさ~
めでたし、めでたし🦀


以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿