ワイルドハープタイルズ ~2nd stage~

いきものとカメラ。。。そしてなんでもアリ^^;

当然。

2009-03-13 | カメラ
デジカメ販売不調。。。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090313-00000000-diamond-bus_all


そりゃそーだよ^^;

毎年同モデルの新作が出てくりゃ、値崩れするに決まってるじゃん。
しかも機能的にも煮詰まった感があるし。
各社似たり寄ったり。
コンデジはまだしも、一眼を毎年ニューモデル出したらイカンでしょう。
永く使うものでしょ?一眼って。高いし。

これからは棲み分けがよりいっそう明確になっていくでしょうねー。
ビギナーユーザー向けのオモチャコンデジと、モデルチェンジしても外観があまり変わらず内面を煮詰めていく玄人向けハイエンド機。

しかし玄人向けコンデジの筆頭と謳ってもいいRICOHのGRDやGXすら、2年毎のモデルチェンジ。。。。もう少し長いスパンでリリースしたほうがユーザー確保できると思うけどね。。。

ただ、フツーに撮るならオモチャコンデジでも充分な絵が撮れちゃうところがイタイ。

結局、時間が判れば時計なんてなんでもいい人と、敢えてこだわってロレックスのスポーツモデルを買う人とか、クルマなんて乗れればいい人と、こだわってプレミアカー選ぶ人と同じ感覚になっちゃう。

デジカメも、そういった「こだわりの道具を持つ悦び」に耐えるアイテムが好きだなー。










モバイルもそうだけど、メーカーとしてはこりゃ儲かるぞ的なアイテムとして参入、投入してる訳だと思うけど、飽和状態といいますかね。。。不景気のせいだけじゃないでしょ。


最新の画像もっと見る