ワイルドハープタイルズ ~2nd stage~

いきものとカメラ。。。そしてなんでもアリ^^;

サイレン。

2008-10-15 | 雑想ノート
一般的に。。。

スタバのコーヒーが美味いから飲むのか。
お洒落だからスタバのコーヒーを飲むのか。

しかしこれが重要なのだ。

デザイン。つまり雰囲気で味を愉しむって事はかなりウエイトが大きくて、それは食品に限らず全ての嗜好品に適応されるわけで。

特にニッポンのブランドは商標、つまりトレードマークなどのデザインがかなり世界レベルで見ると劣る気がする。

そこには企業の姿勢があって、ニッポンの企業が何かしらトレードマークをデザインすると、「一目で誰が見ても判りやすく」とかいうのがあって、これがワールドワイド的に見た場合の垢抜けなさになっている気が。要するに敷居を下げていると。

例えば、自動車メーカーのエンブレム。
世界のトヨタのTマーク。レクサスのLマーク。ホンダのHマーク。アキュラのAマーク。。。頭文字のしかも単色の単純明快なデザイン。

比べてポルシェやアルファ、サーブやプジョーのエンブレムはどうだ。
ごちゃごちゃしているのにカラフルで洗練されたデザインだ。
こだわりと伝統と気品がある。
なんかニッポンのクルマのエンブレムがスーパーマンのコスチュームのSみたいで子供向けかよって具合に感じられて非常に恥ずかしいのは僕だけだろうか。。。

んで、コーヒーのブランドひとつ見ても、

スターバックスのサイレン。

どうしても超えられないニッポンの企業のデザインカテゴリーの狭さを痛感しつつ、コーヒーを啜る。。。







P9101682

OLYMPUS E-520
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

参加中でーす。↓
にほんブログ村 写真ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターバックス (takahi)
2008-10-16 20:39:06
いつもきれいな写真ですね
たしかにいわれてみればそうですね
なんか気品がありますね
その部分は、どこのマスコミにも書かれていない部分です
いい点ついていると思います

日本は世界に誇れるアニメがあるのになんでそういうことのこだわらないのでしょうか
物のない時代ならともかく、ここにもっとこだわれるはずだと思います
返信する
Unknown (clemys)
2008-10-17 00:36:14
ドシロウトの素朴な意見に付き合って頂いてありがとうございます(^_^;)

アニメの中ではうなる様な洗練されたデザインのものが多数存在しますよね。

そういった世代のデザイナーがクライアントから依頼を受けて、企業向けに何かデザインすると、いわゆる企業の経営者(50-60代)から総スカン喰らうんです。解り難いと。

そういう根本的なデザインセンスを持ち合わせていない世代が経営陣から居なくならないとダメでしょうね。。。まあ、モノが無い時代に育った世代なので仕方ないのですがそういったことを吸収するという努力もしていない人が多いですからね。。。
返信する
独善竜写真日記2 (独善竜)
2008-10-24 22:07:30
こんにちわ。
photohotoから辿り着きました。
亀の写真見ていて楽しいです。

センスで言うと、合併続きの銀行の社名などもそうですね。
わけのわからん名前か名前も合併するだけか・・
小生、バイク乗りですが、ホンダのウイングマークとヤマハの音叉マークは中々かと持っています。
(自分はスズキに乗ってますけど・・(^^;  )

返信する
Unknown (clemys)
2008-10-25 00:47:25
独善竜さんいらっしゃいませ。

photohitoが放置状態ですみませんσ(^_^;)
現在はzooomerとflickr使ってます。

確かに銀行もそうですよね。三菱東京UFJ銀行なんて、顧客のこと全く考えて無くて合併の際の資本の多い純でアホみたいです。
バイク乗られるんですね^^
HONDA WINGとYAMAHAはカッコイイですねー。
個人的にはBALIUSのエンブレムにしびれてたこともありました。

独善竜さんのブログも拝見しました。
お写真綺麗ですね!!
ちょくちょく覗きに行かせて頂きます^^
返信する