ワイルドハープタイルズ ~2nd stage~

いきものとカメラ。。。そしてなんでもアリ^^;

飽きっぽい。

2008-10-15 | モノ-objects-
まだまだ日中は汗ばむほどで藪に行けば蚊の猛攻撃に遭うし、ウチのカメズはもうエサを食わないヤツやらまだまだ食う気まんまんなヤツや混ざった状態で、越冬組はいつエサを止めようか管理が難しいし、最近親不知を抜いて上手くメシが食えないしで体調があまりよろしくありません。

しかしさすがに10月も半ばになってくると秋っぽい感じの絵に遭ったりするので出不精な僕なりに身近なものをテキトーに撮ってみた。

IMGP3610
流行の6MFS+4ではなく、14MFS+4で。σ(^_^;)

IMGP3559
秋の収穫を戴きました。
なんというきのこか判りませんがナメタケみたいな食感で味噌汁に入れてサイコーでした。ご馳走様。

PENTAX K20D
SIGMA DC 18-50mm 2.8 EX MACRO

参加中でーす。↓
にほんブログ村 写真ブログへ

サイレン。

2008-10-15 | 雑想ノート
一般的に。。。

スタバのコーヒーが美味いから飲むのか。
お洒落だからスタバのコーヒーを飲むのか。

しかしこれが重要なのだ。

デザイン。つまり雰囲気で味を愉しむって事はかなりウエイトが大きくて、それは食品に限らず全ての嗜好品に適応されるわけで。

特にニッポンのブランドは商標、つまりトレードマークなどのデザインがかなり世界レベルで見ると劣る気がする。

そこには企業の姿勢があって、ニッポンの企業が何かしらトレードマークをデザインすると、「一目で誰が見ても判りやすく」とかいうのがあって、これがワールドワイド的に見た場合の垢抜けなさになっている気が。要するに敷居を下げていると。

例えば、自動車メーカーのエンブレム。
世界のトヨタのTマーク。レクサスのLマーク。ホンダのHマーク。アキュラのAマーク。。。頭文字のしかも単色の単純明快なデザイン。

比べてポルシェやアルファ、サーブやプジョーのエンブレムはどうだ。
ごちゃごちゃしているのにカラフルで洗練されたデザインだ。
こだわりと伝統と気品がある。
なんかニッポンのクルマのエンブレムがスーパーマンのコスチュームのSみたいで子供向けかよって具合に感じられて非常に恥ずかしいのは僕だけだろうか。。。

んで、コーヒーのブランドひとつ見ても、

スターバックスのサイレン。

どうしても超えられないニッポンの企業のデザインカテゴリーの狭さを痛感しつつ、コーヒーを啜る。。。







P9101682

OLYMPUS E-520
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

参加中でーす。↓
にほんブログ村 写真ブログへ