座・独り言(改 Kyonの独り言

前管理者の記憶を遡り、思う事をありのままに・・・・・
パラレルホスピタルでKyonが感じる事を独自目線で。

もろやま夢よさこい  思い出のチーム

2021-11-01 23:22:51 | ブログ
今日は、もろやま夢よさこい構築にちょっと足踏みしてしまったので
急遽、実行委員会役員さんのKさんと談笑・・・・
私にはない価値観で色々とアドバイスしてもらいました
この方は、各地の色々な よさこい祭りに参加しているので多様性のある見方が出来る方です。
雑談から始まり今回の祭り作りを具体的に話していきました

ちょっとブレイク! 雑談の話
私の最も思い出にのこっているよさこい3チームの内の1チームを紹介

南砺!石楠花舞妙 (富山県)     伝説のチーム


 実はこのチーム
よさこいの本場高知県 高知市で開催された「第58回よさこい祭り」と全国大会で、見事上位入賞を果たしたチームです
県外チームが初出場で上記入賞を果たすのは今まで前例がない快挙なんです
昔高知県には毎年足を運んでいましたが、私が感動を受けたチームの1つですね
原宿のスパよさでも上位入賞をはたしました
楽曲は
代表の「亡き母が作った思い出の曲」地元南砺市の光景が目に浮かびます

なんと日和【歌詞】
 1.南砺五箇山合掌造り 平家の落人ねむる谷 清き流れに 紙をすく
 2.南砺利賀村そばの里 谷間に真白花満ちて 異人さんも集いて 芸術祭
 3.南砺井口赤祖父あたり その名も高き福寿荘 椿も満開 村祭り
 4.南砺城端小京都 御車山の七福神 日毎夜毎に 水車が回る
 5.南砺井波は木彫りの里よ 匠の技の競う音 天神様も 育つ町
 6.南砺福光もちつき太鼓 豊年祭で熱送り つるす干し柿 秋日和
 7.南砺福野は小粋な衆が 夜高行灯ねり歩く 芳香高き 菊まつり 

個人的思いをだらだらすません・・・・
もろやま夢よさこい 成功をおさめたら、次のステップは毛呂山町を代表するようなよさこいチームを作りたいな・・
地元の方より毛呂山町には、踊りの団体が数多く存在していると聞いています
そんな踊りに携わっている方たちが協力しあえあば夢は叶うのでは?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。