総務省から大手3キャリアに向けて、いくつかの是正勧告が
なされましたね
・MNP円滑化(ネット上での手続完了化)
・中古端末のSIMロック解除の義務化
・利用期間の拘束と違約金の緩和
他にもいくつかあったのですが、大きいのは
この辺りかなと思いました
MNPは正直煩わしい以外の何物でもないので、
もう少し分かり易く簡潔にならないかなとは本気で思いますね
中古端末については、個人的には売る事はあっても
買う事は無いと考えているので、どちらでもいいかなと
思っています
利用期間の拘束については、個人的にはほぼ是正されていると
感じているのですが、一部のキャリアでは未だに25-26か月目じゃないと
駄目とか、通知なしのないしは分かりづらい状態での自動更新が
あるとの事なので、そこは是正されるべきでしょうね
違約金の緩和については、解約月近くがくれば免除というのは
正直やり過ぎかなと感じましたね
違約金の撤廃を求めているわけではないとしつつも、
違約金というのは金銭的なリミッターが働いていると個人的には
思っていますし、これが緩和された分は初期端末費用に上乗せされるだけだと
思っているので、さして緩和を求める意味は低いかなと感じました
MVNOなどの選択肢も増えているので、そうした大手ではない部分での
行き来や抜ける時のデメリットや利用する上でのデメリットについても
言及されていたので、そこが緩和されると良いのかなと思いましたね
なされましたね
・MNP円滑化(ネット上での手続完了化)
・中古端末のSIMロック解除の義務化
・利用期間の拘束と違約金の緩和
他にもいくつかあったのですが、大きいのは
この辺りかなと思いました
MNPは正直煩わしい以外の何物でもないので、
もう少し分かり易く簡潔にならないかなとは本気で思いますね
中古端末については、個人的には売る事はあっても
買う事は無いと考えているので、どちらでもいいかなと
思っています
利用期間の拘束については、個人的にはほぼ是正されていると
感じているのですが、一部のキャリアでは未だに25-26か月目じゃないと
駄目とか、通知なしのないしは分かりづらい状態での自動更新が
あるとの事なので、そこは是正されるべきでしょうね
違約金の緩和については、解約月近くがくれば免除というのは
正直やり過ぎかなと感じましたね
違約金の撤廃を求めているわけではないとしつつも、
違約金というのは金銭的なリミッターが働いていると個人的には
思っていますし、これが緩和された分は初期端末費用に上乗せされるだけだと
思っているので、さして緩和を求める意味は低いかなと感じました
MVNOなどの選択肢も増えているので、そうした大手ではない部分での
行き来や抜ける時のデメリットや利用する上でのデメリットについても
言及されていたので、そこが緩和されると良いのかなと思いましたね