Hard to say I'm sorry

ロードバイクに夢中…お金が飛んでいく(ノーT

どんだけ難しいのやら…

2005-11-11 00:24:46 | 会議雑談関連
 今日はinしてません(、、;用事があって
遅くなって入っても微妙だなぁというのも
あったので本読んでました
 そんな訳でちょっとPvP(player vs player)とか
RvR(region vs region)について考えてみました
まずonline内の娯楽としてプレイヤーが平等に楽しむには
どうしたら良いのかって前提でいくと
レベルやスキルに応じて階層を設けて
互角の戦いを演出するというのが前提だなぁ
と言うのと質(努力で改善可能な範囲で)と
量は同等にするべきだろうと…
実際の争いになればそんな事はないけれど
これがゲームである以上はこれは避けれない命題じゃないかなと…
実際の争いだと統率された人とそれを指揮する人間がいて
ある程度まで統率のある行動があって
量を質で上回る事もあるのかもしれないけれど
ゲームで複数の意思が介在する以上は
まぁ普通に考えて不可能だろうなぁってのがあります(、、;
 ここまでお膳立てしても、恐らくplay時間の差による
慣れ不慣れとか装備や道具の充実度の差とか
現実面も絡めるならRMT行為を違法としつつも
装備の充実の為に利用するとかね
(お金は費やした時間に比例して増えるだろうから
そこに生じる絶対的な差は不可避ですしね)
あとは情報の有無も絡みそうですね(''
 結論言えば絶対に平等な対戦ゲームなんてのは
複数の意思が介在するonlineでは無理だろうなと
思う訳です、エェ(、、;
将棋とかチェスとかは1vs1の意思の勝負ですから
全くの別物ですしね
 そうした事を考えるとたぶん偶然だろうけど
某FFはよくできてるよなと…
モンスターの殲滅による評価でのregion支配のシステムとか
 スポーツに見立てたバリスタとかね(''
成熟した上位player層になればなるほど
その差は極小になるから純粋な実力勝負の
勝負はまさに作戦などが絡むフットサルみたいな
ミニスポーツには最適だろうなと(''
これがteam同士の対人戦になると
たぶん単純な技の予想のしあいとかシステムの穴の責合いになるから
味気なくなっちゃうんだろうね…ウン(、、;
 なんか支離滅裂としてきたけど
たぶんonlineでは純粋なbattleは楽しめない
だろうなってのと間接的な評価とか対戦に+α
設けないと娯楽になり得ないだろうなって事です('';そんだけーノシ
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1 コメント

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約束の物です('' (葵鍛冶)
2005-11-11 02:29:34
こっち某頓挫したMMO

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030515/xbox3.htm

FE

http://www.playonline.com/fe/
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