よりいギター倶楽部!Shamiのブログ

よりいギター倶楽部とシティシステムズのサポートマンがギターやパソコン関連、日々感じたことなど情報発信します。

トムソン ドブ By 二光通販

2010年01月16日 00時37分55秒 | 音楽
皆さん、こんばんはスクール長です^^。
今日は36年前の名器トムソン DOVE(ドブ)の紹介です。
なんと、先週の昭和音楽祭のとき十八さんからプレゼントされました!!

ギブソンのDOVEはみなさん、知っていますよね。
これはトムソン・・・。(TがGに見えます^^。ゴムソンって言った人もいます^^)↓

その昔、二光通販という会社が30年以上も前に通販していました。
私も一番最初に買ギターは高校1年の時二光通販からトムソンのSGというギブソンSGモデルのコピー品でした。
しかし、このギター馬鹿にできません。
もらってきてから少し調整しました。(弦高調整やネックのそり修正)
いい音が鳴ります。
当時21,800円で売っていたものです。
値段の割にはいい音です。
ギブソンのDOVEを忠実にコピーしているピックガードの鳩もきれいです。
そして、なんとチューンOマチックというオクターブ調整や弦高調整のできるブリッジに注目してください。↓

コピー品では(しかもこの値段では)信じられません・・・。
その、チューンOマチックも調整して試奏・・・。
う~ん・・・いい音だ36年の歳月を感じさせます。
なんでだろう??トムソンは安物ギターなのに・・・。
サウンドホールを見るといい音なわけが分かった!!
なんと「木曽鈴木バイオリン社」が製造していたのです。↓

これはお宝だ!!
正にジャパニーズビンテージ!!
十八さん、本当にもらっていいの??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
才才-!!w(゜o゜*)w (はんちょ~☆)
2010-01-17 12:50:38
凄いんですね☆
そろそろストラップ?の製作を考えようかと。。。
見本貸してもらえますか???
返信する
ストラップ、オーケーです。 (スクール長)
2010-01-17 22:11:57
はんちょー、どうもありがとうございます。
ストラップ、今度来た時に何本かお渡ししますね。
返信する
値段じゃないんですね (WebデザイナーM)
2010-01-17 23:48:42
ギターのことはよく分かりませんが、
コピー品でもこだわって作られているんですね
もとはコピーでも、ある域を超えれば本物だと思います
返信する
十八さん太っ腹 (佐野)
2010-01-18 10:24:00
36年たった今でも人に喜ばれるギターってすごい!!

私たちもお客様に長く喜ばれるサービスをお届けしたいですね
返信する
そう、値段じゃない時もあります。 (スクール長)
2010-01-18 13:22:29
デザイナーMさん、そうなんです。
楽器は値段で左右されることが多いのですが、
事情で価格を下げなければならないようね時にこのような偶然も生まれます。
これは奇跡です!
返信する
十八さんは本当にいい人! (スクール長)
2010-01-18 13:23:38
S講師、そうなんです。
おなかの周りも太っ腹です^^。
返信する

コメントを投稿