よりいギター倶楽部!Shamiのブログ

よりいギター倶楽部とシティシステムズのサポートマンがギターやパソコン関連、日々感じたことなど情報発信します。

4月25日(土)竹田和夫さんが秩父に・・・

2015年02月26日 22時12分44秒 | 音楽

皆さん、こんばんは^^。

ついに・・・決定ですね!!

地元の小林さんが数ヶ月前から計画して・・・ついに実現!!

クリエイションの竹田和夫さんが秩父に降臨します!↓

場所はラ・コシーナです!

竹田さんを初めて見たのは17歳のとき・・・札幌の真駒内アイスアリーナ!

なんとワールド ロックフェスティバルでした!

フェリックス パパラルディさんやジョー山中さんと凄いステージで少年Shamiを興奮させました!

その次は後楽園球場の3大ロックギタリストで・・・

キグレ大サーカスの空中ブランコの人が落下するなかで成毛滋さん(竹田さんのバックではキーボードで参加)たちをバックに従えゴーイングダウンを演奏していました!

本当にゴーイングダウンの演奏中、まさに「ダウン・ダウン・ダウン・・・」と演奏しているときに空中ブランコから人が落下・・・。

再びShami少年はびっくりしたものです!

そのとき・・・チャーさんも森園さんもびっくりしていました(3大ギタリストイベントは竹田さん、森園さん、チャーさんで内田裕也さんの企画でした)

ま、そんな逸話は真弓にして^^。

とにかく!

竹田さん!あの!!世界のスーパーギタリストの竹田さんが山奥の秩父に来るのです!

これは行かなくては!!


3月14日に太田さん追悼ライブ!

2015年02月17日 13時46分57秒 | 音楽

皆さんこんにちは^^。

スクール長です。

去年、ステージで倒れられ・・・・悲しくも旅立たれた太田さんの追悼ライブが行われます。

日にちは3月14日(土)

場所は八重洲の「ヒットスタジオ東京」です。↓クリックでホームページへジャンプします!

時間など詳細は、またパンフレットなどでお知らせしますが・・・

まずはお知らせまで。

スクール長もV・Goldさんで数曲プレイさせていただきます。

今回はリコーの小刀祢(ことね)さん関係の主催になりますが、太田さんに縁のある方はぜひ、いらしていただきたいです!

よろしくお願いします!


クリップアートが無い?!

2015年02月13日 21時21分19秒 | Tips(パソコン裏ワザ)

こんばんは~(*^^*) 佐野です。

 

先日、エクセルの授業中に作成中の書類にイラストを挿入しようと思って、

「オンライン画像」(Excel2013)から選ぼうと思ったら・・・あれ? 「office.com クリップアート」が無い

今まではこんな画面が出ていたのですが...

今では...

このように、Bingの検索のみになっておりました。

調べてみたら、どうやら・・・

 


米Microsoftは12月1日(現地時間)、これまでOffice.comで行ってきたクリップアートの提供を終了すると発表した。

近年利用が減少していたためという。

クリップアートは、Office文書にライセンスを気にせず挿入できる画像集。オンラインライブラリには9万点以上の画像が収録されていた。

今後は、[挿入]→[オンライン画像]で選択できるのはBingイメージ(およびOneDriveにユーザーが保存した画像)のみになる。

Microsoftによると、近年ではユーザーはプレゼン資料などに追加する画像の検索を検索エンジンに頼るようになり、クリップアートの需要が減っていたという。

Bingイメージ検索であれば、より新しい画像を多数探し出せるとしている。


 

だそうです いつの間に・・・

「クリップアート」はかなり重宝していたので、ちょっと残念です

 

Bingイメージ検索では、「検索結果はクリエイティブコモンズによってライセンスされている画像です。

使用する画像に適用されている個々のライセンスを確認して、ライセンスに準拠するようにして下さい」と表示されています。

クリエイティブコモンズって何?と思い、調べてみました

 


クリエイティブ・コモンズとは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。CCライセンスはインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、様々な作品の作者が自ら「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。


 

ライセンスの確認は必要ですが、ほぼ今まで通りの使い方でOKという事ですね~(^◇^)  

よかったよかった 一安心です

皆さんも、新しいオンライン画像を検索してみて下さいね!!


君恋し ベンチャーズ風アレンジ 完成版

2015年02月04日 14時15分25秒 | 音楽

皆さん、こんにちは^^。

スクール長です。

スクール長のアレンジの「君恋し」ベンチャーズ風味が完成しました。↓

 

君恋し ベンチャーズ風アレンジ 完成版

 

完成予定より半年遅れましたが(いろいろと・・・ありました)・・・完成版を公開します。

この音源は太田義和さんにささげます。

 


「りりィ&洋士」ホームページ、スケジュール更新しました!

2015年02月03日 15時35分41秒 | 音楽

皆さんこんにちは^^;

少し気候も穏やかになり、春が近いのだな~って感じますね^^;

今日は「りりィ&洋士」ホームページのスケジュール更新のお知らせです!↓クリックしてジャンプ!

最近、ショップジャパンのCMや映画、テレビドラマで活躍中のりりィさんのユニット!

ライブスケジュールが4月から5月にかけて段々と忙しくなってきました。

皆さんの町にお二人が行ったらよろしくです!

上の画像をクリックすると4~5月スケジュールにジャンプします!