磐越西線に「フルーティア」デビュー
JR東日本仙台支社では、来春のふくしまデスティネーションキャンペーン開催期間中に、「走る...
北九州モノレール『mono SUGOCA』導入と筑豊電鉄『nimoca』導入
北九州モノレールは来年秋に導入するICカードの愛称を『mono SUGOCA』にすることを発表した...
一畑電車1000系デザイン決定
一畑電車では、来年2月からの営業運転を予定している元東急1000系のデザインを決定した。デ...
北海道新幹線の愛称とアクセス列車用車両
JR北海道は、2015年度末に開業する北海道新幹線の列車名を、『はやぶさ』(東京・仙台発着)...
札幌市交東豊線に新車導入
札幌市交通局は東豊線の平成28年度の可動式ホームドア導入に伴い、新型車両『9000形』を導入...
京王れーるランド
先日、高架化後の稲城長沼駅などに行ったついでに、京王れーるランドに立ち寄った。 新しい...
エア快特改正前後比較
エアポート快特の青砥~羽田空港での改正前と改正後で各駅においての時間を計測し、比較して...
京急と南武線と京王
今日は近場でお出かけ、改良工事後行ったことのない駅など色々巡ることにした。 まず、快特...
北越急行の超快速
北越急行は、「超快速列車」を來春改正から運行することを計画していることを発表した。超快速...
鉄道博物館拡大
JR東日本は、鉄道博物館が10周年を迎える2017年秋をめどに、本館の南側、現在てっぱくひろば...