富士急Suica導入
富士急行では、来春を目途に鉄道線にSuicaを導入することを発表した。全18駅でSuicaでの乗り...
シーサイドライン金曜増発
シーサイドラインでは来週末にダイヤ改正を行い、金曜日のみ深夜時間帯の増発及び終電の繰り...
JR東日本アプリを使ってみる
ダイヤ改正を目前にした、今月10日からJR東日本アプリの利用が可能となった。その前の週か...
つくばエクスプレス守谷入出庫線改良
つくばエクスプレスでは、守谷駅と総合基地の間の入出庫線を複線化、さらに、つくば寄で入出...
東武野田線新車を捕獲へ
今日は東武野田線60000系及び10030系を撮影しに出かけた。 出かける前に調べたところ、柏で...
山形新幹線エクステリア変更
JR東日本では、山形新幹線用E3のエクステリアデザインを変更することを発表した。前面から車...
駅降り行動:長良川鉄道その2
長良川鉄道での駅降り行動2日目、まず昨日廻らなかった郡上大和以北を攻めていくことにした...
駅降り行動:長良川鉄道その1
今年初めての駅降りは長良川鉄道、ここのブログに書いた通り9月に行く予定だったのが、1日...
北綾瀬駅ホーム延伸
東京メトロでは千代田線北綾瀬駅ホームを綾瀬方に135メートル延伸することを発表した。それ...
改正後の常磐緩行線の接続検証
常磐緩行線の改正後のダイヤが明らかになったので、データイムの10分ヘッドにおける他路線と...