鹿児島本線(水城―久留米)
大野城を過ぎると田園風景が目立つようになる。水城はカーブ上にある相対式で、博多寄りに跨...
鹿児島本線(千早-大野城)
高架に上がると2面4線の千早に到着。博多方面、小倉方面ともに速達ソニックが普通を追い抜...
鹿児島本線(水巻-香椎)
折尾を出ると、北九州市に別れを告げ、車窓は工業地帯から田園地帯になる。水巻は相対式で上...
鹿児島本線(門司港-折尾)
九州の駅降りの始まりは小倉から。 あかつきから降りた後、南口から人影のないペデストリアン...
松浦鉄道、筑肥線
九州旅行最終日。佐世保から松浦鉄道、筑肥線経由で博多へ向かった。 松浦鉄道では快速に充...
熊本電鉄、島原鉄道
午前中は熊本電鉄の駅降り。本当は光の森に行きたかったけど寝坊。豊肥本線の駅降りは九州新...
西鉄大牟田線(福岡-小郡)篠栗線(吉塚-篠栗)他序章
朝6時起床、チェックアウト前に門司、小森江、門司港を片付ける。門司港に特急が停車してい...
鹿児島本線(小倉-久留米)序章
鹿児島本線の駅降りを終えて、只今ネットカフェ。今日の報告を手短に。 特急田中3号の最終回...
N700のチケット
券売機で駅ねっと予約しておいたのぞみ1号の指定券を購入。 さすがに券面にN700とは書いてな...
ヒストリーチャンネル
CSのヒストリーチャンネルで、今月は鉄道ドキュメンタリーを特集。先週から見ているところ、...
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事