アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

週末はタミル語映画三昧~『OK Darling』@TIFF+タミル語映画2本@イオンシネマ市川妙典

2015-10-20 | インド映画

東京国際映画祭の上映作品『OK Darling』の字幕がやっと終わりました。今回の字幕制作会社は初めてお仕事をご一緒する所だったのですが、非常に丁寧にやって下さったものの、スポッティングの取り方で私と見解を異にしたため、ちょっと手間取ってしまいました。この瑞々しい作品を皆さんがどう見て下さるか、今ドキドキしながら10月25日(日)の初上映を待っているところです。TIFFの公式サイトで時間、場所をご確認の上、ぜひお出かけ下さい。 

『OK Darling』

OK Kanmani - Trailer 1 | Mani Ratnam, A R Rahman

2015年/インド/タミル語/132分/原題:O Kadhal Kanmani
監督:マニラトナム
音楽:A.R.ラフマーン
主演:ドゥルカル・サルマーン、ニティヤー・メーナン、プラカーシュ・ラージ、リーラー・サムソン

主題歌と言える「Mental Manadihil」の映像が一部、YouTubeにアップされていました。

OK Kanmani - Mental Manadhil One Minute Video Song | Mani Ratnam, A.R.Rahman

サビの部分のタミル語歌詞をローマナイズしたものを付けておきますね。 

♪ Mana mana mana mental manadhil
 Laka laka laka pollaa vayadhil
 Taka taka taka kottum isaiyil
 Ok en kanmani madiyil

さて、私の訳は? このほかにも、A.R.ラフマーン作曲による、美しい曲がいくつも入っています。


そのラフマーンを取り上げたドキュメンタリー映画『ジャイ・ホー~A.R.ラフマーンの音世界』もTIFFで上映されます。初お目見えは10月24日(土)。こちらもTIFF公式サイトでぜひご確認の上、会場にお運び下さい。


♪  ♪  ♪  ♪  ♪

そして、今週末はさらに、南インド映画上映会でもタミル語映画が2本上映されます。いつものようにPeriploさんからいただいた情報です。数日前にいただいていたのに、掲載が遅くなってすみません。 

『10 Endrathukulla(10数える前に)』

10 Enradhukulla.jpg

2015年/タミル語/149分/英語字幕
 監督:ヴィジャイ・ミルトン
 主演:ヴィクラム、サマンサ、パスパティ、ラーフル・デーヴ、アビマンニュ・シン

■日時:2015年10月24日(土)午後2:00~
■会場:千葉県市川市、イオンシネマ市川妙典 アクセス
■料金:大人2,400円
■主催:CelluloidJapan HP 


Periploさんの詳しい解説サイトはこちら。 予約方法なども解説してありますので、ぜひ見てみて下さい。ヴィジャイ・ミルトン監督は、私の大好きな映画『Goli Soda(ラムネ)』(2014)の監督で、カメラマンとして長く活躍してきた人です。今度の作品は、娯楽大作という感じ。『神さまがくれた娘』(2011)のヴィクラムと、『マッキー』(2012)のサマンサ・ルス・プラブの共演、見ものですね。(「インド映画完全ガイド」ができてから、日本公開作の製作年を調べるのがとっても楽になりました。自画自賛♡)

10 Endrathukulla - Official Trailer | Vikram, Samantha | D. Imman | Vijay Milton

そして、もう1本はこちらです。

『Naanum Rowdy Dhaan(俺様だってラウディーだぜ)』

Naanum Rowdydhaan Promotional Poster.jpg

2015年/タミル語/150分/英語字幕
 監督:ヴィグネーシュ・シヴァン
 主演:ヴィジャイ・セードゥパティ、ナヤンターラ、パールティバン、ラーディカー、サラトクマール

■日時:2015年10月25日(日)午後2:00~
■会場:千葉県市川市、イオンシネマ市川妙典
■料金:大人2,300円
■主催:SpaceBox HP

Naanum Rowdy Thaan

Periploさんの詳しい解説サイトはこちら。「ラウディー」ですが、英語の意味する「乱暴な、ケンカ好きの」で使われているのか、それとも、ボリウッド映画『Rowdy Rathore』の主人公のことを指しているのか、どちらでしょうね。主演のヴィジャイ・セードゥパティは、「インド映画完全ガイド」の中で、「『ピザ』で脚光を浴び、その後も話題作での怪演ぶりが著しいヴィジャイ・セードゥパティも今注目すべき俳優のひとり」(深尾淳一「タミル語映画のいま」、P.125)と書かれている男優。少々ヒーロー顔からははずれたご面相ですが、どんな活躍をするのか見てみたいですね。

Naanum Rowdy Dhaan - Official Teaser | Vijay Sethupathi,Nayanthara | Anirudh | Vignesh Shivan

では、今週末はタミル語映画三昧、ということで、皆様楽しんで下さいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京外国語大学でインド映画... | トップ | 『マルガリータで乾杯を!』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事