アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

新旧の『タイガー』さんがご到着

2024-09-07 | インド映画

『タイガー 裏切りのスパイ』『タイガー 蘇る伝説のスパイ』のソフトが我が家にやって来ました。『タイガー』シリーズは三部作(今のところ)で、第2部である『タイガー 蘇る伝説のスパイ』は日本公開はされなかったのですが、第3部の『タイガー 裏切りのスパイ』公開に合わせて、配信で上映され、今回ソフトにもなった次第です。このシリーズは監督が毎回代わり、タイトルも変化していることから、3作のデータを一覧にしてソフトのカバーと共に並べておこうと思います。『タイガー 伝説のスパイ』の予告編もまだ残っていましたので、それぞれの予告編(第2部だけはインド版予告編)を付けておきます。

『タイガー 伝説のスパイ』DVD

 2012年/インド/ヒンディー語/132分/原題:Ek Tha Tiger/字幕: 藤井美佳
 監督:カビール・カーン
 出演:サルマーン・カーン、カトリーナ・カイフ、ギリーシュ・カルナード
 配給:日活
 発売・販売:ハピネット

映画『タイガー 伝説のスパイ』特別映像【公式】ボリウッド4

 

『タイガー 蘇る伝説のスパイ』Blu-ray

 2017年/インド/ヒンディー語/158分/原題:Tiger Zinda Hai/字幕: 藤井美佳
 監督:アリー・アッバース・ザファル
 出演:サルマーン・カーン、カトリーナ・カイフ、ギリーシュ・カルナード
 発売・販売:ツイン

Tiger Zinda Hai | Official Trailer | Salman Khan | Katrina Kaif | Ali Abbas Zafar | YRF Spy Universe

 

 『タイガー 裏切りのスパイ』DVD/Blu-ray

 2023年/インド/ヒンディー語/156分/原題:Tiger 3/字幕: 藤井美佳
 監督:マニーシュ・シャルマー
 出演:サルマーン・カーン、カトリーナ・カイフ、イムラーン・ハーシュミー
 配給&発売・販売:ツイン

『タイガー 裏切りのスパイ』本予告

 

今回、ちょっと残念だったのは、オマケに付いて来た『タイガー 裏切りのスパイ』のポスカがいまひとつだったこと。『タイガー 伝説のスパイ』の時は、ソフトにはオマケのポスカはなかったのですが、公開時に配給の日活がいろいろポスカを作ってくれて、それがコレクターズアイテムだったのです。この時は、『きっと、うまくいく』(2009)、『闇の帝王DON ベルリン強奪作戦』(2011)、『命ある限り』(2012)、そして『タイガー 伝説のスパイ』(2012)が「ボリウッド4」の名のもとに一括で公開され、それぞれに場面写真3種類ぐらいがポスカになったのですが、宛名の面もなかなかの懲りようでした。例えば、『タイガー 伝説のスパイ』の1枚はこんな感じです。

今回の2タイトルのポスカはこんな感じ。

う~ん、悪くはないんですが、サルマーン・カーンがどっちもサングラス姿とは、ちょっとなー、でして。昔、インドの街頭で売っていた1枚1ルピーのスター・ブロマイド葉書を思い出します。サングラス姿が多いので、「こんなのやだ。顔が見えるのがいい」と言ったら、売り子のおじさんに不思議そうな顔をされ、「サングラス姿ってかっこいいじゃないか」というようなことを言われたんですね。その時は、インドは暑いから涼しげに見えるサングラス姿が好まれるのかも、と思ったのですが、日本のファンはやっぱり顔が見える方がいいよねー。というわけで、サングラス取って出直してきてほしいサルマーン・カーンのタイガーさんなのでありました。まだ、シャー・ルク・カーンのパターンさんがカメオで出てくる所しか見直していないのですが、あのシーンもツッコミどころ満載で、とっても楽しめます。「そのロープの端っこは、どこに結ばれてるのォ~。そんな重いゴンドラ通してるのに、全然垂れないのはどういうわけ~。ハヌマーンが引っ張ってるのかな~」皆さんも、ぜひツッコミ上映をお楽しみ下さいね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国映画力作ダブルヘッダー... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事