ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

ハードディスク交換

2006-08-08 | Web・PC
愛機「FMV-BIBLO NE3/500L」のハードディスクを交換しました。
「HITACHI HTS541080G9AT00」近くの量販店で9000円ちょっとで購入。
もちろんバルク品です。
交換前の容量は12GB。買ってきたのは80GB。
回転スピードも2400rpmから5400rpm。
ディスクの記録密度も大きいことから、
PC全体の処理スピードアップも期待できます。

ハードウェアの交換は超簡単。ドライバーでネジを2本外すだけ。
ドライブにどのような形で接続するのかちょっと不安でしたが、
交換を考えて作ってあるかのような構造。
この機種より以前のノートPCをいくつかばらした事がありますが、
人間業では接続できないようなものありましたからね。

めんどうなのはソフトウェアの方。
私のWinXPは初期バージョン。
SP2へのバージョンアップをダウンロードして行わなければなりません。
それ以外にも50個以上アップデートプログラムを入れます。これはOSだけの話。

バックアップデータも無事移設完了!
PCの処理スピードは体感で1.5倍位速くなったように思えます。
それ以上に感動したのは「音」。ほぼ無音になりました。
いままでハードディスクがうなっていたんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿