ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

薬湯信玄カマ風呂

2006-12-24 | 温泉

長野県の渋温泉・湯田中温泉に行ってきました。

最初に渋温泉の薬湯信玄カマ風呂に行きました。
戦国の武将、武田信玄ゆかりの所で、温泉展示館も併設されてます。
京都東福寺のカマ風呂を似して、古来の寺湯を再現したそうです。

受付のおばあちゃんに「大人二人」とお金を渡そうとすると。
「ここは初めてですか?温泉じゃありませんよ。」
あれ?来るところ間違えたかなって、ママと顔を見合わせました。
「お湯のないカマ風呂だけどいいのかい?」ですって。
カマ風呂?お湯が無い?サウナみたいなものでしょうか?
見てきてもよいとの事なので、ママと地下へ見に行ってみました。
カマって表現が理解できました。造りは良く分かりませんが。
薬湯のにおいのする蒸し風呂って感じです。

せっかく来たことだし、とっても歴史を感じる所なので入ることにしました。
料金も350円と安いですから。

私は良くサウナに入ります。感覚的にはサウナと同じです。
ただ匂いがあります。なんなのか分かりませんが「薬」なんでしょうね。
カマの広さは8畳間くらい。そこにベンチが2つと枕が3つ並んでいます。
床はござのようなものが敷いてあります。
その下の床は石(?)でここが熱くなってます。
なので寝転ぶとものすごく暖かいと思います。
私の他には誰も入っていませんでしたが、ベンチに座ることにしました。

いつものサウナに比べて温度が低いのでしょうか、あまり汗が出てきません。
10分くらい経った頃から、尋常じゃない汗が吹き出てきました。
温度が低いので長く入っていることができます。
とっても体によさそうな感じで、気分爽快でした。

ママはサウナに入ってもあまり汗が出ない(?)体質なんだそうだが
ここのカマ風呂はものすごく汗がが出て感動したとの事。
帰るときは、若い集団が沢山入りに来てました。
おばあちゃん、私達と同じセリフを言ってます。
ママもここが気に入りました。また来ようと思います。

次に湯田中温泉の「楓の湯」に入りましたが、
天気が良かったので、忠太を遊ばせてあげたくて、早々に切り上げ
先々週行った「馬曲温泉」の近くの公園で遊ばせてあげました。

今晩の「あるある大辞典」は温泉特集でした。
硫黄泉はメタボリックシンドロームに効果があるとの事。
私もママも幸い心配ない体形なんですが、
最近温泉ばかりいっているママはやせたそうです。

忠太の心の声



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2006-12-27 10:58:06
信玄カマ風呂行ったことありますよー。
なんか臭いんじゃないけれど不思議な匂いが充満してますよね。(笑)
洞くつみたいでなんだか妙に落ち着くんですよね。
あんなタイプのお風呂ってなかなかないのでいい体験でした。
温泉で痩せる!?近くにあってもなかなか行かないですねぇ。
スキー客も少ないし、ダンナの会社系列の炭盤浴でも行こうかな(笑)
返信する
岩盤浴。 (忠太パパ)
2007-01-02 23:45:22
信玄カマ風呂、においが結構気になりましたが
また行ってみたいです。
岩盤浴ですか!
最近流行ってますよね。私はまだ行ったこと無いんですよ。
どこか良いところがあったら教えてください。

硫黄泉はやせるそうですよ。
返信する

コメントを投稿