ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

Windows7 音がでなくて、アプリが起動しない

2011-05-29 | Web・PC
Windows7 で、音がでなくなることがあり、特定のアプリが起動できなくなることが多々ありました。

音がでないアプリを使っている分には問題ないのですが、例えば動画を見ようとすると、見れなかったりします。動画も音を出しますからね。
画面右下の音量調節も固まります。

そのエラー内容は

*******************************************************************
説明:
問題が発生したため、このプログラムと Windows の対話が停止しました。

問題の署名:
問題イベント名: AppHangXProcB1
アプリケーション名: SndVol.exe
アプリケーションのバージョン: 6.1.7601.17514
アプリケーションのタイムスタンプ: 4ce7aced
停止時の署名: 89ff
停止の種類: 16512
アプリケーション名を待っています: svchost.exe:AudioClientRpc
アプリケーションのバージョンを待っています: 0.0.0.0
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.256.48
ロケール ID: 1041
*******************************************************************

「AppHangXProcB1」とか「SndVol.exe」でググりましたがよくわかりません。

再起動すると直ることがあったので、あまり気にしていませんでしたが、今日は何度再起動しても直らないので、ドライバーを削除して入れ直すことにしました。

Windows7なら超簡単です。

1.「コントロールパネル」-「ハードウエアとサウンド」-「デバイスマネージャー」を開く。

2.「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の中の各ドライバを削除。

私のデルのノートパソコンには以下のドライバーが入っていました。
 ATI High Definition Audio Device 5.0.7000.9
 IDT High Definition Audio CODEC 6.10.0.6217

3.再起動

それだけです。

次の起動時に、ハードウエアを認識して勝手にドライバーを再インストールしてくれました。
無事、音は出るようになりました。

まだ入れ直したばかりなので、これが完全な解決策なのか分りませんが、これでだめだったら追記書きます^^
というか、ドライバーの入れ直しは基本的なことなので、ここでに書くほどのことでもなかったかなw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿