ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

若者の車

2007-11-02 | Weblog
俺に聞くのか?って感じで、嬉しかったです☆
語りだしたら朝まで続けられますが、そこは大人。
どんな車が好きなのか要望を聞き、私の知りえる知識の中である車の名前を言いました。

彼の要望は走りの車でした。
別に走り屋になりたい訳ではないのですが、それっぽい車が希望のようです。
彼は私の車に対する思想を多少理解していますし、私の車に乗ったことがありますから、
私の意見を参考にしようと思ってくれたのだと思います。

私の若い頃は魅力ある車がたくさんありました。
私にとって「魅力ある車」というのは、もちろん「走りの車」です。
今は当時に比べると、私が魅力的に感じる車はとても少ないです。

現代の車に対しての私の不満は

 1.ワンボックスカーが全盛で、2ドアクーペ少ない。
 2.排気量が大きくなり、魅力ある安価な小排気量車がない。

といったところです。

子供がいる家族にとって、ワンボックスカーの利便性は否定しません。
でも、若い彼にワンボックスカーは不要です。

豪雪地帯の我が町ですが、雪が積もっている期間は一年の内、
長くてたったの4ヶ月。
必ずしも4WDである必要はありません。
あえてFR車で雪中ドライビングを楽しむ人も多くいます。
なので私はFFを勧めました。

まだ運転暦は長い方ではないので、購入は中古車を考えていました。
予算的にも妥当なところでもあります。

でも、新車に乗れるのであれば、その方が良いことを説明しました。
予算が合えばの話ですけどね。

彼は私の車のような2ドアクーペを考えていたようですが、
私が進めたのは「スズキ スイフト・スポーツ」です。

スイフトのメイングレードは1.3ℓと1.5ℓ。
(最近1.2ℓもラインナップされたようです。)
しかし、スイフト・スポーツは1.6ℓです。

私の若い頃は、このクラスの元気な車がたくさんありました。
トヨタの「レビン・トレノ」、ホンダ「シビック・CR-X」、マツダ「ファミリア」等
この中で今も残っているのは「シビック」だけです。
でも2ℓになってしまい、ライトウエイトスポーツとは言い難いです。
「ファミリア」も「アクセラ」と名前がかわりましたが、
これも2ℓを超えるようになってしまいました。

消去法で考えても、残るのは「スイフト・スポーツ」だけなのです。

予算的に頑張れば何とかなりそうな価格です。
走りは先代の「カルタス」から、只者でないことが容易に想像できます。
次の日、会社でネットの画像を見るなり、彼もとても気に入ったようです。

久しぶりに最近の車をネットで見てみました。
今回の東京モーターショーではR35GT-Rがデビューしましたね。
でも排気量は3.8ℓと、歴代の車とクラスが変わってしまいましたけど。

春から噂だった、トヨタの新FRスポーツの姿が明確になってきました。
グループ会社にした富士重工の1.6ℓ水平対向エンジンを
積んだ車になりそうです。
でも発売されるのは2009年~2010年。
今回彼のリストには残念ながら乗りませんでした。

私は今の車にまだまだ乗り続けますが、他人の車でも、情報を集めたりするだけで楽しいです。
彼の納得のいく車が買えますように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (ふうたろー)
2007-11-03 16:45:11
あにき!さすがですゼ!

とてもいい選択と思います!ナイスなアドバイスですね!

きっと燃費の面でもいいことでしょう。

ほんとに最近これに乗りたい!という車が、

メーカーの現行モデルには見つけにくいですね。わかります。

最近の若者の車離れはこの辺の影響もあるのでしょうかね??
返信する
スバルと言えば (忠太パパ)
2007-11-03 17:53:18
トヨタの新型FRスポーツは水平対向1.6ℓって噂ですね。

ふうたろー氏の得意のエンジンじゃないですか。
太鼓みたいなエンジン音は好みが分かれるところですが、
V型エンジンの良いところと低重心で、おもしろい車になりそうですね。

若者の車離れ対策と考えているようですが、
私みたいなおじさんがたくさん買いそうですね。
返信する
Unknown (まーちん)
2007-11-07 09:31:58
黒姫や妙高では4WDでないと家に帰れませーん(;;)が
上越や長野市内では2駆でも大丈夫ですね。
テレビで、最近の若い人は車を欲しがらないという調査結果を発表していました。
地方では車は必需品なので「そうかな?」とも思いますが
確かに「かっこいい車」は減ったように思います。
軽とワンボックス中心のような気もしますね。
「走る系の車」となると中高年対象の高価格帯のものが多いんでしょうね。
返信する
4WD (忠太パパ)
2007-11-07 20:57:44
上越も車がないと、どこへもいけませんよ。
新潟だってそうです。

なので、若者が車を欲しがらないといっても交通手段として必須ですからね。

ガソリンも高いし、なおさら「走る系の車」が減りそうですね。

因みに上越の乗用車は9割方4WDですよ。
返信する

コメントを投稿