Yack you! Kenicky.

独居大学生kantiの好きなモノや日々のいろいろについて書き留めておきたい日記。現在非常事態宣言発令中。

炊飯器 ああ炊飯器 炊飯器

2006-12-08 22:13:18 | 日記
ホットケーキミックスでケーキ作ってみた(・∀・)炊飯器で焼くんだよ!

うちオーブントースターしかないしね…それでも焼けないこたないみたいだけど、やっぱり時間もかかるし付きっきりじゃないといけないんだって。
で 登場いたしますのがわがいとしの炊飯器!いい感じにまるいフォルムでケーキっぽいし、生地もくっつかないしスイッチ入れたら放っといても大丈夫!焼く時間が長くても焦げにくいしね。ラクショーだ…(´∀`)

そんなわけで残ってたホットケーキミックスと、友人におすそわけしてもらった青森りんごとたまたま買ってあったヨーグルトで作ってみましたわ。実は2回目。1回目はバナナだったのだ。

いちおうインターネットのレシピを参考にしたけど、りんごは砂糖とレモン汁をかけてレンジでチンしてから入れたし(←これも別レシピにあったのだ)、そんなわけで砂糖の量はレシピより少なくした。バターも少ないな。りんごのいれかたもちょっと違うし。

昔独り暮らしを始めたころは、料理ってのは書いてある分量通り寸分違わずに作らないと失敗するんだと思ってた。
実際はホイコーローににんじんいれたっていいし、味噌が目分量だったり、キャベツと豚肉のスープは白菜でもおいしかったし、野菜スープにハンバーグ用の調味料入れたらうまかった。テキトーでも全然大丈夫だったのだ。

ある意味こういう「テキトー」を習得することが「料理ができる」ってことなのかもしれねーな。

まーあたしの料理なんていわゆる「男料理」みたいなもんだけどさ…

それはそれとして、今回のことでベーキングパウダーとかふるいとかはかりとかを買いましたんで(そうだよはかりとかなかったんだよ今まで)、しばらくいろいろ作りそうです。メチャクチャ簡単なのに「ケーキ作ったー!」みたいな達成感がまたええんですわ(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミネ)
2006-12-09 20:57:00
炊飯器でケーキが焼けちゃうんだ~!
おいしそう!ジュルリ
そのテキトーがお袋の味になってたりするのかもねぇ。
返信する
Unknown (kanti)
2006-12-09 22:12:24
まあ使ってるのはホットケーキミックスなので、

味はホットケーキです。(゜∀゜)バーン

でも果物とか入れられるからおいしい(´∀`*)気がするのだ。簡単だよ!
テキトーなお袋の味、これからも追求してゆきたいですね!
返信する
てきとー同盟…! (花畑)
2006-12-10 23:15:37
私なんか最初からレシピに従ったことないよ…。しかしkantiのような深い思考はなく、単なる気まぐれか、買ってないから代用してるだけだったりするけど。ここにこれ入れたらどんな味になるのかなー、とかね。半分は失敗するけど。



粉ふるいはザルで代用してる私より、ずいぶん本格的ですこと…。

返信する
Unknown (kanti)
2006-12-12 22:42:47
(゜∀゜)料理は科学だ!てかんじですね。

粉ふるい……買ったは買ったけど100均のだし、しかも買うときに「この形状ならゆでたうどんを水切りするのに便利だ」と思ったりなんかは

してませんよ。

しかも買ってからまだふるいを粉でなく麺の水切りにしか使ってないなんてことは

あ り ま せ ん よ 。
返信する