見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

9月お呼びがかかりました

「女声合唱団風」でご一緒したメンバーの中には
ほそみっちゃんは「花座」を
そして、喜代美さんも北大阪の方で
コーラスを引っ張ってらっしゃって
「風」時代の先輩、後輩も駆り出されて歌っているようです。
1年ぐらい前から、ほそみっちゃんやピアノの賢子さんも
ピアノ伴奏でお手伝いだとか。

風メンバーで一番年長の恭子先輩が脚を悪くされて
その代役で私もアルトパートに
9月から駆り出されることになりました。

私は、声楽の同級生との合わせと、ピアノ同門の慶子さんとのピアノ連弾と
ほそみっちゃんの関わっている、地元のシルバーコーラスの
臨時のピアノ伴奏も頼まれたりで、売れっ子芸者とは言いませんが
9月から少し忙しくなるし、猛暑で動けなかった8月ももうすぐ終わり。
いよいよ今年後半の始動です。

「風」で歌った、林光さんのデビュー作とも言える代表作の一つ
ロシアの童話作家・サムイル・マルシャークの物語を林光さんは
オペラ「森は生きている」として作曲されています。
喜代美さんの北大阪のコーラスも12月にステージが予定されていて
2008年の風のステージで歌ったのを歌うらしい。

当時この物語を元に、先生から頼まれて、私は脚本のたたき台を作りました。
今回体調不良で出られない恭子さんのお嬢さんが
この時ナレーション担当をしてくれました。
「風」にとって貴重で思い出深い舞台で、喜代美さんのところのステージも
このナレーションを使うとか。

少人数だけど「風」メンバーたちとまた歌えることが嬉しい。
天国の大森先生、いつものようにちょっと斜にかまえて
ほくそ笑んでいらっしゃるかも。

2008年の「森は生きている」ハイライトのステージ動画を記事に掲載します。
イヤホンかヘッドフォンでお聴き下さると、臨場感が伝わります。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
m-fluteangel16さま
おはようございます。
コメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
               chorus-kazeアッコ
m-fluteangel16
いつもリアクションありがとうございます。
林光さんの「森は生きている」中学生のころに音楽教諭をしていた叔父からテープをもらって
何度も聴いていました。
音だけで物語に魅き込まれてわくわくしていました。
素晴らしい音楽ですね。コーラス「風」も素晴らしいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事