〜かたることばが歌になる風になる〜

中国歴史ドラマ「ミーユエ」と「三国志Secret of Three Kingdoms」

我が家が加入しているケーブルテレビのコースには
韓国ドラマのほかに「チャンネル銀河」という
内外の歴史ドラマを観ることができるチャンネルがあって
日本のテレビ地上波では、朝のモーニングショー以外は
夕方のニュースを見る程度になってしまった。

「永遠の桃花 三生三世」はプライムビデオの見放題で。
その合間に、中国歴史ドラマ「ミーユエ」を見始めている。
中国の統一を成し遂げた「秦の始皇帝」高祖母」(祖父母の祖母)であり  
中国史上初の女性政治家・宣太后となった女性のドラマ。    

主人公を演じるのは「スン・リー」でベテランの女優さん。   
81話もの長いドラマで、見たのはまだ3分の1ぐらいだけれど   
ドラマの描き方や場面の運び方に感心する。 
まだ観ている途中で感想など書けないけれど、、、。

「中国春秋時代」日本では「縄文時代」の秦の時の国王「嬴駟(えいし)」
楚の国王の娘で姉「羋妹(びしょう)」が嫁ぐ時、側室の娘で妹の「ミーユエ」
侍妾(じしょう)として秦に入る。
国王は彼女の聡明さにいち早く気づいていた。
秦への道中、ユエに陰で同行していて途中で行方不明になって
亡くなったとされた、幼馴染で将来を誓い合った貴公子
「黄歇(こうあつ)」の墓を建てて弔うが、ずっと忘れられないでいる。

ある時、宮廷にユエと共に同行してきた弟が 
罪を犯したとして罰せられることになってしまった。
彼女は国王に弟を救いたいと願い出て、身をゆだねようと寝殿を訪ねる。
国王は彼女とは賢い会話ができる友人になろうと
「想い人」のいるユエの気持ちを思いやり、夜通し書物の話などで過す。


もう一つ。  
昨日から見出した中国歴史ドラマ 「三国志Secret of Three Kingdoms」     
よく知られる「三国志」を、別な角度でフィクションも入れながら描いているらしい。
「三国志」は、秦のあと、前漢、後漢を経て、日本では「弥生時代」
中国「三国時代」の背景で描かれている。
漢の皇帝が双子だったという設定で、話題の美男美女の俳優さんが出ているドラマ。
ワクワクしながら続きを楽しみにしているところ。
50億円という莫大な費用をかけてのドラマ、面白いのは間違いなさそう。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
スペイン
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
カンサンさま
コメントをありがとうございます。
スペインにはまだ行っていません。
コロナ禍の中、国内の移動もままならないので
海外旅行に行けるのはいつになるやら。
行きたいところはいっぱいありますが
年齢的にも段々と難しくなりますね。
カンサン
真夏
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、私の映画のブログにいいね!をありがとうございます。
映画館は着席できるのがひとつおきですが、あまり来ている人がいなかったので3つおき、4つおきでも大丈夫だったと思います。
映画館内はしゃべらない、近くの人とも距離があるので大丈夫なのではと思います。せき込んでいる人もいませんでした。
chorus-kaze
中国の歴史
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
hiroさん
コメントをありがとうございました❣️
中国ドラマのことを書く時
時代背景はわかっていないと書けませんが
日本の歴史もあやふやな私で、ネット検索という
安易な方法で調べました💦
ドラマのサイトの年表で「弥生時代」と知りました。

コンサートの時に
ちょっと一言曲のことなど話す時に
「この作曲家は、日本で言うと
明治時代初期に活躍してた」などと言うと
お客さんはよくわかると言ってくれます。

日本のこんなまだまだ未開の時代に
中国では既にこんな歴史が始まっていて
「中国何千年の歴史」とはよく言ったもので
歴史ドラマの題材には事欠かないと思います。
日本では中国ドラマはまだメジャーじゃないですが
芝居の上手いイケメン、美女がいっぱいです。

韓国ドラマを見尽くしました。
韓国のことをどうこう言うのは憚りますが
ドラマの描き方の大方の背景に
底辺からのし上がってきた
民族としての恨みや妬み、しぶとさなどが
根強くあるように思います。
日韓関係の溝はそう言う国民性のように感じます。
同じように日本が統治国家だった台湾とは
全く違います。
最近亡くなった李登輝氏が、統治時代日本で育ち
京大で学んで、台湾に日本の日本人の良さを
浸透させたほど親日家でした。
中国本土は政治的には不気味ですが
ドラマは精神性の美しさがあると個人的に思います。
hiro
http://blog.goo.ne.jp/hig1013
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
前回のブログでも感じたことですが、中国ドラマに出る
俳優陣の美しいことに驚きました。イケメン・美女揃いですね。
「秦の始皇帝」は歴史の教科書で習っただけですが、
ドラマを見ていると、より歴史に詳しくなることでしょう。
三国志は、魏・蜀・呉位しか覚えていません。
日本では弥生時代の出来事だったのですね。
chorus-kaze
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze
カンサンさま
コメントをありがとうございました。
そちらにお邪魔して書かせて頂きました。
カンサン
ドラマ
http://blog.goo.ne.jp/takan32
chorus-kazeさんへ、ドラマお好きですね。私はドラマで見るのはNHKの大河ドラマと朝の連続ドラマの二つです。
ふたつとも撮影ができなくて、今は再開を待っているところです。
コンサートは新型コロナの感染者が増えてきたので、中止や延期が増えてきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事