混声合唱団 こーる・あづまばし の活動日記

東京都墨田区で活動するアマチュア混声合唱団「こーる・あづまばし」の活動日記です。
現在、団員募集中!! 

6月19日

2008年06月19日 | 活動日記
6月19日

もうすぐ夏至。本当に日が長くなりましたね。

今日ご指導してくださるのは、1ヶ月ぶりの柳元先生と奥田先生の女性コンビです。
いつものように、専門的な発声練習からスタート。

今日の1曲目は「小さな木の実」という曲で、先月も練習した曲です。
今日も全パート、ユニゾンで歌ってみました。
先生いわく、すこーーしづつ上手くなっているそうです・・・・・。ちょっと嬉しい。

「小さな木の実」を歌った後、「木下牧子アカペラ・コーラス・セレクション」の中から
「鴎」を歌おうということになりました。
団員のリクエストに、柳元先生が応えてくれました。

こーる・あづまばしは、二年前の墨田区合唱祭でこの「鴎」を歌いました。
その後、団員の入れ替わりもあったので、今日はじめて歌うという団員もいました。

とりあえず、どんなものになるか・・・・
         ひととおり歌ってみました・・・・・
                    悲惨な結果でした・・・・・

二年前の合唱祭では、「鴎」の作曲者の木下牧子先生が講評してくださいましたが、
とても良い演奏でした、とほめられたのですが・・・・。

本当に誉められたんですよ、先生!!

気を取り直し、区切りながら、各パートの音を確認し練習すること30分。
何となく、少しずつ思い出してきました。

先生ももう少し「鴎」を練習したかったようですが、先月練習した「さびしいカシの木」
もやらないと、きっときれいさっぱり忘れてしまうだろう・・・・と先生は私たちのことを
心配して下さいました。・・・・優しいねえ・・・・。

私たちは、忘れることは得意です!

で、「さびしいカシの木」をおさらいしました。
合唱は楽しいですね!!  

本日の参加人数は、ソプラノ5名、アルト7名、テノール1名、バス5名でした。
練習後は有志による「水元」での打ち上げ。

マスターが作る「シークワーサ・サワー」が最近の男声陣のお気に入りです。

皆さんも一緒に歌ってみませんか? 一度、練習を見学なさいませんか?
こーる・あづまばしの練習はいつでも見学が可能です。団員も随時募集しております。
詳しくは こちら をどうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回楽しそうに (やっこババ)
2008-06-24 07:59:15
練習後の反省会(??)熱がこもっていますね
熱を下げる為に飲んでいただく当店のシークワーサ・サワーを褒めていただきありがとう
シークワーサ・サワーお奨めです (ビー太)
2008-06-27 14:00:50
やっこババさま
いつもお世話になっております。
ほんと、美味しいですねえ。妙な甘さが無く、すっきりしていて、これからの季節にぴったりですね。
いまだに正しい発音が出来ず、「シークサワー」などと言っている者もおりますが・・・・・・

コメントを投稿