6月25日
今日は『トリプルコンサート』の合同練習日です。3月から始まった合同練習も今回で9回目となりました。
今日も清水先生とピアニストの奥田先生のお二人によるご指導です。
前回の練習では『ハレルヤ』の途中まで音取りをしました。
今日はその続きですが、清水先生は『ハレルヤ』の練習をする前に、バッハ/グノーの『Ave Maria』とモーツアルトの『Ave verum corpus』のお浚いから始めました。
先生は、「歌詞がすっすっと出るようにして欲しい」と私たちにおっしゃいました。
これは楽器が無くても自宅で練習できることです。
歌詞がすっすっと出るようになれば、余裕を持って歌えるようになる、とのことです。
本番までに、ラテン語の『Ave Maria』と『Ave verum corpus』、英語の『Chorus HALLELUJAH!』の歌詞がスラスラと出てくるようにしたいものです。
歌うテンポよりも早く、すらすらと歌詞が出るようにということで、歌う前にみんなで歌詞を読んでみました。
その後、実際に歌ってみました。今までは指摘が無かった点を、事細かに指導して下さいました。だんだん音楽としての完成度が上がってきます。
本番までの限られた時間の中で、そして限られた「歌い手」を相手に、いかに良い音楽を作り上げることが出来るか、指揮者の腕の見せ所です。
2曲をお浚いした後、『Chorus HALLELUJAH!』の練習です。
一通り最後まで歌った後、「危ないところをやってみましょう」ということで、後半部分に時間を割いて練習しました。
この曲も歌詞をみんなで読んだあと、音を確認しながら少しずつ進みました。
途中途中、先生は英語の発音に注意を与えてくれます。
抑揚を感じられるように歌えれば、より英語らしく聴こえるとのことです。
今日もあっという間に時間は過ぎ、途中休憩を挟むことなく練習は終了。
今日の参加者は、ソプラノ19名、アルト17名、テノール5人、バス9名でした。
練習後は清水先生を囲んで、「水もと」さんで反省会。
墨田区唯一の男声合唱団「すみだ男声」の方々も参加してくださり、賑やかな反省会となりました。
今日は『トリプルコンサート』の合同練習日です。3月から始まった合同練習も今回で9回目となりました。
今日も清水先生とピアニストの奥田先生のお二人によるご指導です。
前回の練習では『ハレルヤ』の途中まで音取りをしました。
今日はその続きですが、清水先生は『ハレルヤ』の練習をする前に、バッハ/グノーの『Ave Maria』とモーツアルトの『Ave verum corpus』のお浚いから始めました。
先生は、「歌詞がすっすっと出るようにして欲しい」と私たちにおっしゃいました。
これは楽器が無くても自宅で練習できることです。
歌詞がすっすっと出るようになれば、余裕を持って歌えるようになる、とのことです。
本番までに、ラテン語の『Ave Maria』と『Ave verum corpus』、英語の『Chorus HALLELUJAH!』の歌詞がスラスラと出てくるようにしたいものです。
歌うテンポよりも早く、すらすらと歌詞が出るようにということで、歌う前にみんなで歌詞を読んでみました。
その後、実際に歌ってみました。今までは指摘が無かった点を、事細かに指導して下さいました。だんだん音楽としての完成度が上がってきます。
本番までの限られた時間の中で、そして限られた「歌い手」を相手に、いかに良い音楽を作り上げることが出来るか、指揮者の腕の見せ所です。
2曲をお浚いした後、『Chorus HALLELUJAH!』の練習です。
一通り最後まで歌った後、「危ないところをやってみましょう」ということで、後半部分に時間を割いて練習しました。
この曲も歌詞をみんなで読んだあと、音を確認しながら少しずつ進みました。
途中途中、先生は英語の発音に注意を与えてくれます。
抑揚を感じられるように歌えれば、より英語らしく聴こえるとのことです。
今日もあっという間に時間は過ぎ、途中休憩を挟むことなく練習は終了。
今日の参加者は、ソプラノ19名、アルト17名、テノール5人、バス9名でした。
練習後は清水先生を囲んで、「水もと」さんで反省会。
墨田区唯一の男声合唱団「すみだ男声」の方々も参加してくださり、賑やかな反省会となりました。