goo

片麻痺の歯磨きと針生体検査と肩痛とネバ~ギブアップ

グッモーニング&ないすちゅーみっちゅー

今日の情報:ふと思ったこと&片手で楽々歯磨き。


何故こんなにコップに情熱をそそげるのか傾けることができるのか、多分それは

片麻痺になって不自由な手や足を健常に近づけるためとそうするための知恵と工夫

でなんとかしようという過程がこよなく幸せだからではないだろうか?と思って

いる。

だが今日は今市立病院のPで泌尿器科にいくため待機しているがなんだかとてつも

なく大きななにかがヒタヒタとこちらへ近づいて来る気がしてならないのである、

不思議なものだ、これは人間の退化した動物的感とでもいうのかもしれない、

あ~受診前に疲れを感じる。

今日は針生体検査の日程を決めるだけだと言うのに。なんてこった。ドンタコス。

どうしたゲンサンっ前だけみろよ。さ、いくかあ。よしっ!


14:00受診9月月初めに入院したかったがすでに先生の予定がぎっしり空きがない

とのこと10月と言われたがそこのところを無理やり御願いしてを9月中旬17日~20

日にしてもらった。


7月にPSAの検査で5の数字が出てから3ヶ月も経過しているわけでゲンさんとし

ては蛇の生殺しみたいな感じです。

内科の先生(夏休み)との相談が2週間ずれた事も大きかった。

ま、後ろを振り向いても仕方がない。



肩痛も少しはおとなしくなってくれているので片手で歯磨きも今のところ楽になり

助かっている。

このまま収まって欲しいものだ。



さ~てやる事は山積み増えるばっかし。

地に足をつけてがんばんべ~。


命にぃ~終わりがあるぅ~、ゆっくりしちゃ~いられねぇ~が楽しみながら

涙なんか流しはしねぇ~(どっかで聞いたような)

片麻痺生活をロハスに快適に爽快にだ

あと一息も二息も頑張らねば~ぎぶあっぷです。


今リハビリテーション病院、患者さん、看護師さん、理学作業療法士さん、

ヘルパーさん在宅介護の事業者も注目、又、脳卒中片麻痺だけでなくスポーツ・

労災・交通事故などで、片手が不自由な方に人気注目の【片手で3秒、楽々歯磨き
脳卒中急性期回復期のリハビリ入院、車椅子生活の元患者の自分(ゲンさん)が

【大変困った】

看護師さんと家族で考案開発、そして産公学の支援、

【だから創った】

ルハビリ病院や老健施設で

【試した】【使った】【簡単便利だ】【皆いいといってるんです】

【皆早くと待ってたんです】

【3秒で歯磨きが楽しくなるんです】


このパラリンコップの特長は品質安全、使い勝手が良いは言うまでもなく


(1) 左右共用であること。

(2) コップ中央の溝に歯ブラシを固定できるので片手で簡単に練り歯磨きが

     付けられる事に始まり7つもの機能があります。

(3) コップの口径、飲み口にカーブをつけ、すり鉢型にすることで

(4) 麻痺していない側に水が流れる工夫をしたこと。

(5) また、麻痺側の口元からの水こぼしを防止、

(6) 誤嚥によるムセコミの軽減くふうをしたこと。

(7) 左右の飲み口を山なりカットすることでアゴ・肘があがらず鼻に当たら

     ない工夫をしたこと。

(8) おまけは使い終わったら歯ブラシ立てにもなります。

志して三年半おかげさまでことし3月より商品化、金型による成型量産化し発売し

ております。


品質安全重視メイドインジャパン埼玉県本庄市茂木製作所にて製造、です。


ほんと中国で造らなくてなくてよかった。ゲンさんの予測は当たっていたのです、

中国製には何かと問題が出ていますから。


ゲンさん手創りHPのショップで取り扱っています。


片麻痺だからって負けてられませんよね。


パラリンコップって?→ 詳細はこちらです

そいぎんちゃ~また、見てくんしゃ~いです。(佐賀県太良町の方言)

はば~ないすで~

ロマンシニアのゲンさんでした。

発信元:福祉用具機器研究開発の会
        &
    脳卒中片マヒ良好生活倶楽部
     代表  原田太郎

脳卒中片マヒなどで手が不自由な人のための情報満載のパラリン公式WEB
      ・ パラリンコップホームページ 

関連記事    
      ・ ゲンさんブログ片マヒ日記
      ・ ブログこれから起業だ人生だ      
      ・ ゲンさん丁稚御用聞き      
      ・ 片麻痺ゲンさんブンブン商説
中小企業創造的事業活動促進措置法認定
厚生労働省認定 福祉用具専門相談員
意匠登録 第1249588号
商標登録 第4881301号
特許出願 特願2005-230025号
福祉用具ものずくりNPO法人たくみ21(理事長)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ブログ執筆のポリシー】
自分と同じ脳卒中で片麻痺障害の苦しみを持つ片手が不自由な人たちが元気になる情報の発信をします。■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。
■自立の第一歩で自分が最も欲しかった
■片手で歯磨きのできるコップの開発の
志→挑戦→苦労・苦悩・挫折→金型製造発注→発売開始しました
→達成→感動までの物語を執筆中です。

■運営執筆にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置をします







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 肩痛すこしお... こんな駅のト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。