なおさんの古里日記

~長者川・大銀杏と共に~

節分準備(先輩ありがとう)

2016年01月30日 | 長者川・大いちょう・風景写真





仁淀高校跡地
畑の手入れもしてきれいになってます。
「工事」をされている様にも見えます。



長者川と仁淀川本流の合流点
両方の川が増水されています。



「だんだんの里」周辺の雪も見えなくなりました。
花しょうぶも雪に埋もれて大変でした。ボツボツ春の準備をしているでしょう



河野先輩が「節分」の飾りつけをしてくださっています。
何時もいっつも、「だんだんの里」棚田へお世話になっています。



「魔除け・・・これで鬼は入ることが出来ません



通用門には大きな「タラ」の木が横たわっています。
両脇(柱)には、ヒイラギとヒビ?それに・・スミ・イワシを吊っています。
しめ縄「いちいちとおさん」は、後日、取り付けしてくださいます。
本当にありがとうございます。
 2月3日は「鬼は外 福は内」ですね 



雪は、陰の方に少し残っているだけです。
「だんだん棚田」の中央水路



中央水路沿いの「花桃」も雪が無くなり順調に成長しています。



「五味谷地区」
日当たりの良い所は全く雪は残っていません。



長者小学校運動場もすっきりしました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解け水で増水! (ツユクサ)
2016-01-31 06:17:15
山の上の雪も 気温上昇とともに解けてきて 川の増水凄いね
返信する
ツユクサさま (なおさん)
2016-01-31 06:41:44
おはようさん(早いですねぇ)
本日は(秋葉さまの清掃に行きます)天気が良くて良かったです。
返信する
山歩き (ツユクサ)
2016-01-31 19:12:38
ポカポカ天気に恵まれて、地元の山 竜王山(510m)へ登りました。
山の会の例会 40名の参加、私が企画リーダーで、ゆったりのんびり楽しい、里山歩きがでかました。
返信する
ツユクサさま (なおさん)
2016-01-31 20:40:40
今日も、ご苦労様でした。
本当に素晴らしい天気も味方で良かったですね。
青空の下で「ワイワイ」弁当も美味しかったことでしょう。
返信する

コメントを投稿