なおさんの古里日記

~長者川・大銀杏と共に~

春の七草がゆ(材料)

2015年01月07日 | 長者川・大いちょう・風景写真





五味谷
(集落の一番裏にそびえている「むく」木)
忘れましたが・・・「むくの実」子供のころ食べた様な気がします



数年前に(持ち主の家族で剪定)
されています。



新しい芽が勢いよく伸びてきました。


                                    
本日は、7草粥を食べる日だそうです。
我が家では、正月に神棚へお供えしていた(米)を使って作ります。
七草は、今の時期(畑には手ごろな葉っぱが見つかりません)
友達にお世話になり・・・無病息災を願っていただきました。



田舎で、一番助かっている移動スーパー車
過去には、バスの到着時間前(早くから数人の方が集い井戸端会議がありました)
現在では(丸印の)おばちゃんがいつもバスに乗り込んでいます。


正月(7日目)
あの厄介な雑草は見当たりません・・・・・。
暖かくなったら「又頑張るのでしょうねぇ」



大銀杏周辺
紅葉の時期とは全く違います。
春に向けて「計画を練っているのでしょう」
「頑張れ大銀杏」



夕方から冷え込んで来ました。
五味谷上空は「時雨れて」いるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿