なおさんの古里日記

~長者川・大銀杏と共に~

大銀杏

2016年04月14日 | 長者川・大いちょう・風景写真




昨日の雨も止み
次第に回復に向かっています。
    



大銀杏(すぐ下から)



五味谷地区(日鉄仁淀寮)
昼のニュースで(真夏日)なんて言っていました・・・・。
暖かい一日でした。



「ネギ」のコッポ
一気にコッポになって来ました。
(食べる所が無くなりました)



このコッポの下の方を切って(移植・植え付け)をするのだそうです。



イタンポ(一番)取った後に(二番のイタンポ)沢山出てきました。
「くれぐれも・ニョロニョロ 🐍 に、気と付けて下さい」
 


「西日」を受けて逞しい大銀杏。
     
空は真っ青です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギのコッポ (ツユクサ)
2016-04-14 20:46:04
コッポ・・・すっかり忘れていた懐かしい方言です。
新しい緑色に包まれた故郷!!!しょうええくよねぇ!
返信する
ツユクサさま (なおさん)
2016-04-14 21:05:04
山の中じゃ~けんど「しょうええくぜよ!」
中ノ瀬の友、誕生日(TEL)喜んでいました。
本年も、ニラつくりに頑張っています。
返信する

コメントを投稿