ちょこもなか☆

  癒し犬ちょこ&イケイケボーダーもなかのお気楽日記♪

 がんばれ、ちょこ!

2007-06-25 10:50:50 | Weblog
 ちょこへのお祝いコメントありがとうございました!!
 ちょこはホントに幸せモンです
 「ありがとう」の笑顔を載せようと思ったんですが、
 実は誕生日から日付も変わろうかという土曜の夜中、
 お散歩中にケガしちゃいました。。。。うえ~~~ん

 いつも通りのお散歩で放せるトコでもなかと走って遊んでた時、
 急に「キャヒンッッ!!」って高い声駆け寄ったときには右足がぷらんと
 完全に浮かした状態
 一瞬にしてわたしが思ったのは「うわ~、こっちもやっちゃったか

 実は去年、ちょこは左足じん帯損傷で手術を受けました
 同じように散歩中、いつも通りに走ってたと思ったらいきなりの悲鳴
 その時は1.2分鳴き止まず私ひとりだったからどうしていいか
 わからずとにかくちょこを抱きしめてその後、抱えてウチへ戻りました

 夜中だったから次の日すぐ病院へ。
 診断は前十字じん帯の断裂、もしくは損傷、小型犬なら内科療法も
 あるけれど、ちょこくらいだとちゃんと手術でつないであげた方が
 良いとのコト。先生に任せることにしたんです。
 手術は成功!じん帯はかろうじてつながってる状態だったので、
 そこに金具を入れてつないでもらいました。
 その後の経過も良好で最近は言われてもわからないくらい
 走れるようになってたんですが。。。。。。

 昨日の朝病院へ行き、レントゲン、触診の結果、
 右ひざ半月板の損傷とそれに付随してのじん帯損傷
 症状としては左足のときとほとんど同じというカンジでした。
 今行っている病院と先生に信頼をおいてるので、前回と同じように
 手術と治療をお願いすることにしました

 病院いる間かわるがわる先生たちが
 「ちょこちゃん、今度は反対やっちゃったの?かわいそうに、頑張ってね。」
 って声をかけてくれてちょこもすこし安心したかな?
 前の入院のコトを知ってるスタッフさんもたくさんいるのでわたしも心強いです。
 先生の予定が空き次第、今週中には手術、その後1週間ほど入院の予定です。
 そのまま病院で預かりますか?とも言われたんだけどちょこは
 ウチの方がいいと思ったから自宅待機にしました
 幸い痛みはほとんど無いようなのでとにかくあまり動かない様に
 様子を見てます。
 3本足だからおしっこがちょっとつらそうだけどなんとか出来てる
 食欲もあるから安心しました。
 いつもはウチの中でちょこと遊びたくてしょうがないもなか、
 わたしとパパで「ちょこがケガしちゃったからね、優しくしてあげて」
 ってなんとか説得完了。(ってホントか?)
 ちょこを気にしつつもおとなしくしてくれてて感謝
 ケガをしていちばんへこんでるのはちょこ自身、少しでも
 元気がでるように一生懸命ケアしていきます

 どうか手術が無事終わりはやく良くなりますように。。。。

 
 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょこちゃ~~~ん(T-T) (あこ)
2007-06-25 12:31:39
大丈夫~~?かわいそうに。。。
アタシもお友達のボーダーがこの間同じ前十字靭帯損傷って診断されて
ネットや本で調べたばっかりだったの。
これって、ちょっとした筋肉疲労の時にちょっとした衝撃が変に加わっただけでなっちゃうらしいね。。。
痛くないならいいのに、痛いから「キャヒ~ン」って鳴いちゃうし
痛いから足もブラブラさせちゃうんだよね

早く良くなって、またもなかちゃんと走り回れるようになってね、ちょこちゃん
返信する
なんということ・・・・ (銀まま)
2007-06-25 14:55:35
膝の怪我って・・・・痛いんですよね
ちょこちゃんは右足、私は左足
お互い頑張って治そうね
しっかり治してたくさん遊ぼうね
なんならリハビリ付き合いますよ~

まさきさん、頑張ってね
ストレス溜まったら言ってね
ガス抜き手伝うよ~
返信する
ちょこちゃん。。 (まりくん)
2007-06-25 16:13:30
手術終わって良くなるまで
とても心配ですね・・
手術まではちょこちゃんも
まさきさん達の近くのほうがきっと安心だと思う☆
普段から獣医さんともコミュニケーションとれてると
信頼できて本当に心強いよね

ちょこちゃんの手術無事終わって
元気がもどりますように☆
今は辛い痛み落ち着いてるんだよね?
少しだけど安心かな・・・
返信する
♪あこさん♪ (まさき)
2007-06-25 19:59:09
うぇ~~~んケガさせちゃったよ~
気をつけてたつもりだったんだけど「つもり」で終わってたかも。。反省
でもホントに前回も今回もえっ?なんで?ってくらい
なんでもない遊び中
びっくりしたけど今は幸い痛みは少なそ
ちょこは手術よりも入院がいやかも
ほんと甘えんぼなんです
でもでも通ってる病院すごくイイとこで
前もだったけど入院してる間毎日会いにいくつもりです
今日もふたりでちゃんとお留守番しててくれたみたい
足は不自由だけど元気だよ
返信する
♪銀ままさん♪ (まさき)
2007-06-25 21:32:20
銀ままありがとぉ
わたしはだいじょぶだいじょぶ
ケガしてる方をついたり、変に動かさなければ今のトコ痛みは落ち着いてるみたいだよ。
あとはとにかく先生にまかせてみます
手術ぎりぎりまではでゆっくりできるように
もなかの協力をあおいでる最中です
ちょこが不安にならないようにね!
返信する
♪まりくんさん♪ (まさき)
2007-06-25 22:29:35
ムリさせないよぉにって言ってたのにね~
反省
不安じゃないって言ったらウソだけど、とにかく先生を信じて預けてきます
って、それしかしてあげられないもんね
痛そうに鳴いたのはその一瞬だけでウチ帰ってからは
大丈夫みたい
病院でも注射とかすごいイイ子でガマンしてくれて
今はおウチでまったりしてるよん
まりくんさんの言うとおりウチが大好きなちょこ(特にぱぱね
だから手術の朝まではでゆっくりさせるね
返信する
ちょこちゃん!頑張って! (マックスママ)
2007-06-25 23:52:28
ビックリしたよ!ちょこちゃん・・・心配だよ
まさきさんもショックだと思うけど、まさきさんもショックだったね?
大丈夫かな?

信頼できる病院があって本当に良かった!!
ちょこちゃん、お家では落ち着いているんだね?
そうだよね・・・どこよりも安心できる場所だもんね
不安だと思うけど、きっと良くなるよ!
無事に手術が終わって、また元気にもなかちゃんと走りまわろうね
頑張れ!
応援してるから~!
まさきさんも無理しすぎないでね
返信する
ごめんね (マックスママ)
2007-06-25 23:55:21
動揺して変な文章になっちゃた。
ちょこちゃん本人もショックだと思うけど、まさきさんもショックだったね
って書きたかったの・・・

元気な姿が早く見られるように私も祈ってますから
返信する
Unknown (ちぇりんパパ)
2007-06-26 00:03:40
ちょこ、大変ですね。
ケガをするのはどのワンでも起こりうることだし
どんなに注意していても防げないこともあります。
ですから、まさきさんは決して自分を責めたり
しないで下さい。
ちょこも元気のないまさきさんを見たら逆に
心配してしまいます。
ちょこの一日も早い回復願っています。
返信する
♪マックスママさん♪ (まさき)
2007-06-26 10:29:09
わたしもびっくりしたよぉ
しかも誕生日になんて
でも今回はパパも一緒だったからちょこ抱っこしてもらってすぐウチに連れて帰ってこれました
わたし一人で行こぉかな~、とも思ってた散歩だったんだけど
ホントに2人でよかった
の中では足不自由な以外はいつもどおりで大丈夫そぉデス
昨日もわたし帰ってきたあともなかと遊ぼうとしたから
「NOぉぉ~~」って言ってやめさせたの
手術は心配だけどきっと良くなるって信じてます
心配かけてごめんなさい
がんばるよ~~
返信する