ポジティブに、前向きに。
小さな幸せで毎日を紡ぐ。

「凛と生きる」が目標です。

88歳zoomデビューとFB乗っ取り

2020年09月13日 | ブログ

今日は、母の米寿の誕生日

元気で一人暮らしをしてる。

お祝いに何を贈ろうかといろいろ考えたけど、物を増やしたくない人なので物でないものを考えた。

そして・・・運良く、誕生日が日曜日なので子供たちに少々時間を取ってもらってZoomをすることにした

父の仏壇用と母と私の3つのショートケーキを手土産持参で実家へ





母、画面の孫を一生懸命見ようとするのでドアップ

すごく嬉しそうで、1番のプレゼントだと喜んでくれた

3時間近くお喋りしたかな~

「最後の誕生日かもしれんけど、とても楽しかったわ」と、先日の健康診断で異常のなかった母が言った

 

実家から帰ると友人からline。

私のFacebookから動画が送られてきたと

木曜日に別の友人のfacebookが乗っ取られ、怪しい動画が送られてきたが見ずに削除し、それでOKと思っていた。

私も乗っ取られたのか⁉️

ログインは…普通にできた。

けど、ログイン履歴を調べると、今日サンフランシスコからログインしてる

乗っ取られてた〜

最近は、乗っ取ってもパスワードをすぐには書き換えずにバレないように情報を盗るらしい。

パスワードを変更、2段階認証にした。

けど…スマホもPCもウイルスバスター入れてあるんだけどなぁ

こういうのには効かないのかなぁ


せっかくの母の誕生日の余韻に浸ることなく夕飯を作ることもなくドタバタとスマホとPCの操作に追われもう1日が終わろうとしている

実に迷惑な輩がいるものだ

私から送られてしまった動画で皆に被害が出ませんように



最新の画像もっと見る

コメントを投稿